マリオ

おっさんの錆び付いた脳では、一人ずつ丁寧に調べていかないとワザを覚えることもままならない…。というわけでワザ毎の性能を調べてみた。実験環境は

  1. CPU Lv1 マリオ(蓄積ダメージ0%, 100%)に攻撃を当てたときの「ふっとばし速度」(試合終了時に表示される「最大ふっとばし速度」を参照した)
  2. こちらの蓄積ダメージ%は0% (10%以下ぐらいのダメージをもらっているときもある)(こちらの蓄積ダメージが変わるとふっとばし速度が変わる、という話を聞いたので)
  3. 何も書いていなければ出始めを当てている

おおよそ「0%」がリアクション付加値、「差分」がリアクション影響値を表わしていると考えていいかと。

攻撃名 補足 威力 0% 100% 差分
弱攻撃1 2% 18 18 0
横強攻撃 通常 7% 18 61 43
上強攻撃 6% 35 86 51
下強攻撃 7% 33 68 35
ダッシュ攻撃 8% 71 91 20
 
横スマッシュ 炎の先端 17% 42 130 88
炎の中心 18% 131
上シフト 18% 44 136 92
上スマッシュ 14% 40 111 71
下スマッシュ 前側 10% 36 92 56
後ろ側 12% 38 104 66
 
ニュートラ
空中攻撃
出始め 8% 27 74 47
出がらし 5% 19 48 29
前空中攻撃 14% 5 77 72
後ろ空中攻撃 11% 25 88 63
上空中攻撃 7% 25 82 57
下空中攻撃 約10% 65 99 34
 
前投げ 8% 47 78 31
後ろ投げ 11% 57 97 40
上投げ 7% 56 86 30
下投げ 5% 36 67 31

自分の感想など。

  • 下スマッシュ、後ろ側の方が強い!
  • 横スマッシュは結構威力が高いので、当てられるならこれを当てたい。炎だけを当てること。 下シフトは面倒なので調べてない。
  • 炎の中にも中心と先端があるらしい。ややこしい……そして1しか変わらないふっとばし。
  • 前空中攻撃がメテオになる条件が分からない……
  • ↑Xの情報を参考に調べてみる。メテオとそれ以外でちゃんとデータを区別しないと。

ちなみに自分の蓄積ダメージ%によるふっとばしの差だけど、最大で1割ほど増加するみたい。 この調査と同様に300%のマリオにファルコンパンチを当てたら、自分が0%のときは速度361でふっとばしたのに対し、自分が300%のときは速度396に上がった。 125%だと380ぐらいで、150%だと396になっていたのでその間に上限があるみたい。

ストック数の差は影響するか?と思って、1ストックのおっさん(新品)で10ストックのマリオ(300%)にファルコンパンチを当ててみたけど結果は同じだった。だから関係ない。