2021-01-01から1年間の記事一覧

消滅都市について振り返る(2020年)

概要 6周年を迎えた年。これほど長く続くソシャゲは珍しい。 一番の出来事はメインストーリー完結。6周年と共に「エピローグ」(終章1話~5話)が公開された。 正直なところ「これでいつサービス終了しても大丈夫」という気持ちになった。 まだまだサービス…

消滅都市について振り返る(2019年)

概要 5周年を迎えた年。 2020年末に書いているのでこの辺はもう記憶が曖昧。 リアルタイムで何を考えていたかとか、あまり覚えていない。 イベントがひたすら虚無だったのは覚えている。 新たな周回イベントがほぼ用意されない ほぼ全てのイベントが過去の復…

消滅都市について振り返る(2018年)

概要 4周年を迎えた年。 後から考えると悪夢の一年、終わりの始まりだったといえる。 この頃からイベントが新規実装されなくなってくる。 数ヶ月に一度作られるレイドのみがあり、他は毎月のランキングのうち2回ほどが新規のもの。 ランキングだけでも作るの…

消滅都市について振り返る(2017年)

概要 3周年を迎えた年。 当時は楽しくプレイしていたけど、今になって振り返ってみれば「降臨クエストが終わってしまった1年」だと思う。 もっとうまくやれなかったのかなと……まあこれについては後で書く。 「消滅都市2の一周年」「リニューアルの一周年」で…

消滅都市について振り返る(2016年)

概要 2周年を迎えた年。 ゲーム内容が進化し、マルチプレイが登場。「消滅都市2」へと変わった。これは大きな変更。 また「失われし世界」が完結した。これは素晴らしかった。 このゲームの面白い要素の中でも最上位に位置するものだと思う。 個人的にはラン…