ロックマン

こちらは非常に思い入れのあるファイターで、参戦が発表されたときからずっと、使い心地はどうなるんだろう…と気になっていた。 実際に使ってみると予想通り近接戦がしんどい感じになってて、強さ的にはどうなんだろ、これ…といった感想。

でも原作再現を重視しているのが良く伝わってきて、何よりもそれが嬉しい。 ロックバスターはやっぱり歩きながら、ジャンプしながらでも撃てないとね。 勝利ポーズの一つもシリーズ第1作である『ロックマン』のタイトル画面の再現だと思う。

今作では向きを反転させるとファイターの裏表が反転して、こちらから見たときに左右対称のポーズになるという仕様があるけど、その恩恵を一番受けているファイターだと思う。 あまりに原作に忠実すぎて、空中ジャンプしたりダッシュしたりしているところが不自然に感じたりw

カスタマイズ必殺ワザも全て元ネタあり。 シャドーブレードなんかは出てきそうだなーと思ってたけど予想通り。 バリア系のワザなんかは流石に手抜き感があるけど…w

ワザの強さ

攻撃名 補足 威力 0% 100% 差分
弱攻撃(ロックバスター) 根元 3% 27 31 4
2% 5 7 2
 
横強攻撃(ロックバスター) 根元 2% 16 22 6
2% 5 7 2
上強攻撃(ロックアッパー) 根元 17% 52 140 88
その次 15%
その次 12% 40
終わり 8% 0
下強攻撃(スライディング) 出始め 8% 62 95 33
出終わり 5% 59 77 18
ダッシュ攻撃(タップスピン) 10% 50 75 25
 
横スマッシュ(チャージショット) 溜めなし 12% 34 99 65
フルチャージ 20% 47 150 103
上スマッシュ(スパークショック) 16% 85 107 22
下スマッシュ(フレイムブラスト) 17% 45 134 89
 
ニュートラル空中攻撃(ロックバスター) 根元 4% 57 84 27
2% 5 7 2
前空中攻撃(フレイムソード) 8% 27 73 46
後空中攻撃(スラッシュクロー) 8% 44
9% 104
上空中攻撃(エアシューター)
下空中攻撃(ハードナックル) 根元 14% 22 90 68
12% 20 77 57
 
前投げ(スーパーアーム) 8% 47 78 31
後投げ 11% 56 94 38
上投げ 7% 56 86 30
下投げ 4% 58 81 23
 
通常必殺ワザ(メタルブレード) 3% 18 29 11
アイテムとして 5% 34 58 24
横必殺ワザ(クラッシュボム) 8% 41 76 35
下必殺ワザ(リーフシールド) 2% 10 14 4
投げ 3% 40 60 20

メモ

  • ロックバスターは根元を当てると少し相手を飛ばす。密着時、相手との距離を取るために使える。また、微妙に空中は強く、強攻撃の方は弱い。弾の方は全て同じふっとばし。
  • 撃たれたバスターは距離による減衰はしない。チャージショットも同様。
  • スライディングは使う位置が近すぎると、攻撃判定が出る前に相手を通り過ぎてしまう。
  • ひときわ目を引くのがロックアッパー。とっさに上強を出すのは操作がしんどいと感じたけど、これを当てられれば非常に強力。さすがは昇竜拳
  • チャージショットを溜めると威力の他、飛距離や攻撃判定の大きさも上がる。ガケつかまりの相手にプレッシャーを与えられる。着地狩りとしても強力。
  • 下スマッシュは上ベクトル。数字以上に飛ばしてくれる。ただし発生が非常に遅く、当てにくい。
  • 後空中攻撃は8%だったり9%だったりする。4% or 5% の2回攻撃?
  • 下空中攻撃は根元を当てると横に飛ばし、飛ばしたナックルを当てるとメテオになる。
  • メタルブレードは相手の飛び具合によって1ヒットしたり2ヒットしたり。 アイテムとして投げた場合はスマッシュ投げ等の影響は受けず、常に同じダメージ。
  • クラッシュボムはガードすれば貼り付けられることはない。爆風は本人以外にも当たる。
  • リーフシールドは発動後、A, Bボタンで横に飛ばせる。上とかには飛ばせない。また発動中はA, Bワザが使えなくなる。復帰時には使わないこと。

カスタマイズ必殺ワザ

通常必殺ワザ

  • ハイパーボム(ロックマン) ... 放物線を描いて飛び、ぶつかると爆発。撃ち分けも可能。
  • シャドーブレード(ロックマン3) ... 射程が短く、帰ってくる。撃ち分けも可能。

横必殺ワザ

  • アイススラッシャー(ロックマン) ... 相手を凍らせる。貫通する。
  • デンジャーラップ(ロックマン7) ... 真横に飛んだ後浮き上がる。当たると爆発。

上必殺ワザ

  • トルネードホールド(ロックマン8) ... 風を起こしながら飛び上がる。連続ヒットでダメージを与える。空中ジャンプが残っていればその後に使用可能。
  • ビート(ロックマン5など) ... ビートにつかまって大きく上昇する。途中でのキャンセルは不可で、左右のみ調節可能。空中ジャンプが残っていればその後に使用可能。

下必殺ワザ

  • スカルバリア(ロックマン4) ... 飛び道具を反射する。攻撃力がない。ぬるり判定はある。寿命と射程は短い。飛ばしたときに連続ダメージ。
  • プラントバリア(ロックマン6) ... 範囲が広い・ダメージが少し大きい・飛ばしたときの射程が短い・寿命が短い