消滅都市について振り返る(2019年)

概要

5周年を迎えた年。 2020年末に書いているのでこの辺はもう記憶が曖昧。 リアルタイムで何を考えていたかとか、あまり覚えていない。

イベントがひたすら虚無だったのは覚えている。

  • 新たな周回イベントがほぼ用意されない
  • ほぼ全てのイベントが過去の復刻(報酬が再度配られたりはせず、ただイベントだけがそこにある。ガチャはある。)
  • ランキングのみ新しく作られる(毎月2個程度)。季節等のストーリーはそこで語られる。

いかにこのゲームの運営に力が入っていないのかが実感できた。周回がしんどいとは思ってたけど無くせとは思ってなかった。本当に最低限の省エネ運営だなと思った。 さすがに運営もさすがにこの状況がまずいと思ったのか、AFTERLOSTの更新頻度を落としてこちらに開発スタッフを戻すという内容のお知らせがあった。

ちなみにAFTERLOSTは2020年2月にWAVERUNNERの更新があり、それが全キャラオールスターみたいな内容になっていた。それ以来更新はガチャも含めて一切無し。1周年すら祝われないソシャゲは希有ではないだろうか。現在もサービスは継続しており、おそらく終わるときは消滅都市と一緒なのだろう。ストーリーに関連があるからこちらだけ切るわけにもいかないんだと思う。

この年の印象に残ったイベントについて触れる。

アニメ

2019年4月からアニメ「消滅都市」が放映された。 このコンテンツにとって大きなイベントなのだが……僕はあまり関心がなかった。 どうせ一度目の消滅第三章までの内容になるんだろうし、あれって家族愛的なものがテーマになってたと思うけど別にそこまで興味ないしな……と。 とはいえ好きなゲームがせっかくアニメ化されたのだからと、ちゃんと集中して見た。 わざわざ「FOD(フジテレビオンデマンド)」を契約して。3ヶ月分(1ヶ月め無料)で888円x2だ。

独占配信

そう。わざわざ契約した。なんと配信はこの一社のみ。独占配信だ。 今の時代はインターネット配信が当たり前で、テレビでわざわざ見ることもないなと思っていた (東京じゃないと映らなかったりもするし)。

しかし、いざ蓋を開けてみると独占配信。なんで?????

ソシャゲのアニメってゲーム本体の宣伝が目的の一つだよね。 一人でも多くの人に見てもらえるように機会を作るのが当たり前なのに……なんで?????

よっぽど見せたくなかったんだろうな。そう思った。

実際にはそうすることで配信する会社からお金をもらうとか、安くしてもらうとか、いろんな大人の事情があったんだとは思うけど。 しかし、そこは一番大事なポイントだったのでは……仮に他がいくら良くても視聴手段が限られてる時点で完全に負けが決まっている。

内容に関しては……あまり覚えていないから思い出せる範囲で。 ゲームをやっていてもわかりづらいところが多々あった、という印象は残っている。

展開はゲームとはかなり違っていて、そこは楽しめたと思う。 「ロストはすぐ近くだけどなかなか近づけなくて一度戻ってきた」とか ゲームの先入観を持ってたらちょっとわかりにくいよね。

バトルはいろんなタマシイを呼び出すのではなくアキラ一人に絞られており、その辺はゲームと大きく違っていた。 「毎話キャラクターを順番に紹介していくだけの話にはしたくない」とのことで 一本筋の通ったストーリーがあったわけだけど、そうした弊害というか、刑事連中ばかり出番が多くてなんか地味だなーとは思ったかな。 リョウコとユミコ(リサーチャー)のデザインが似過ぎていて区別がつかないという意見も多く、僕もそう思った。 ゲームの絵がどうなってたか確認したぐらい。

人気タマシイである怪盗団については専用の話が用意されていた。 「これ結局キャラ紹介アニメと同じじゃない?」なんて思ったりはした。 SPR5もどうせゴリ押しで入れてくるんだろうと思っていたのでこれも予想通り。

エンディングも当然SPR5が担当する。どう考えてもあんなに明るいアイドル曲が似合うストーリーではないのだが……。 本編でも1話使って彼女たちの話があった。これについては良かったと思う。 タマシイがどういう存在なのかが説明されていた。タマシイの「想い」を感じ取る話であると。

一番良かったのはユキの両親の話かな。これについては完全にアニメオリジナルで、ゲームではユキの母親の話はほとんど出てこない。 そこを補完する良い話だったと思う。たぶん全話の中でこれが一番。

こんなもんかな。あまり覚えてない。

数ヶ月後にdアニメストアで配信された。遅いよ。 案の定円盤の売れ行きは悲惨だったらしい。そりゃそうだろうな。

ちなみにこの時期にサービス開始したのが AFTERLOST。 アニメ放映開始直後の配信だったのが少し遅れて6月になったんだったかな。 アニメからこちらへ誘導できれば良かったのだろうけど、 よっぽど見せたくない独占配信のアニメにそんな芸当は不可能。 このゲームについてはもう僕の中で総括できているのでここでは触れない。 案の定アニメともども盛大に爆死してこのIPの墓穴を掘ってくれたと思う。

ベオ

2020年にすべきかと思ったけどこっちに回した。 一項目設けたくなるぐらい衝撃的なイベントだったので。

2019年末、なんと12月31日にメインストーリーの更新があった。 天上の世界(エピローグではない)の最終話。 にっくきベオをとうとう倒せるようになった。

演出が良い。いきなり始まるランキング。 そう、今まで何十回とやってきたあのランキング。 「初級」「中級」「上級」があり「上級」は難易度99と999が選べる。 そしてランキングを見るとベオが9,999,999点のチートじみたスコアで堂々の1位に載っている。 見て大笑いした。なんだこれ?????w

で、難易度999は異様に難しいので99の方をクリアした。 さて先へと進んで……と思ったら進めない。 クエストを開始しようとしたら「ボクはまだ負けてなんかないよ!」って言われるw 一体どうすればいいのか。プレイヤー達によるいろんな推理があった。

「ベオのスコアはチートなんだから運営に通報してBANさせろ!」なんていう 半分冗談みたいな予想までされていた。

"観測者の次元" で

多くの "観測者" たちにとっての

勝ちの概念が保たれてる以上

残念だけど

ボクは負けたことに

なんてならない!!

とのことで。誰かがベオを1位から蹴落とせばいいんじゃね?という予想もあった。 そして数時間後、とうとう初のクリア者が現れた。 クリアするだけでなく、工夫すればなんとベオのスコアをギリギリながらも超えることができる。 これ運営の人めちゃくちゃ頑張って調整したんだと思う。相変わらずこのゲーム、凄いところは本当に凄い。

しかし展開は変わらない。自分でクリアしないと先に進めない? さすがにそれは厳しすぎる……。

となると次は「ベオをトップランカー(総合100位)から蹴落とす」ということで 多くのプレイヤー達が果敢にも挑戦し、これを乗り越えていった。 そして1月2日の夜にはベオが陥落させられていた。

ストーリーが前に進んだ。ベオが確か「ボクがトップランカーから落ちてる!?」みたいに言ってたと思う。 ソシャゲ(ネトゲ)ならではのイベントだよね。 みんなで謎解き、みんなでゲームの攻略。5chやTwitterWikiやら、ものすごい一体感があった。 このゲームの盛り上がりの中でも一番だったんじゃないかな。 これはもうリアルタイムで体験した人にしかわからない、伝わらないと思うんだけど。 消滅都市を遊んできて本当に良かったと思った瞬間が何度かあるけど、これもその一つだ。 こんなに面白いイベントを仕掛けてくるなんて。

で、僕も後日なんとかクリアした。4月20日のことらしい。正月忙しかったとか必要なタマシイが揃っていなかったという言い訳はあるけど、やっぱりこのクエストは非常に難しいので僕にはなかなか難しかった。 必要なタマシイを揃えて、3日間他のゲームを放置してほぼこれに集中して。 それだけ難しいクエストであり、本気でゲームに取り組む必要があった。 しかしパズルのように組み合わせていけばちゃんと解けるようになっている。

大まかな編成は真似したけど立ち回りは自分で作っていった。 最後の最後で倒しきれなかったのでそこは動画を探してきて見た。

僕はガチャ産タマシイを1体使った(幻想世界ミイ)けど、ちゃんと無課金で攻略できるようになっているらしい。 失われし世界終盤にあった神調整再びといったところだろうか。 この辺が消滅都市の凄いところだと思う。ゲームらしいゲームといえる由縁というか。

これについてはブログにも書いた。文字の攻略情報がほぼ見当たらなかったので。 動画全盛の今の時代だから仕方ないとは思うんだけど、僕みたいな古い人間からすれば動画は長ったらしくてあまり見る気が起きない。 文字でざっと一気に眺めたい。動画にももちろんメリットはあるけども。

タマシイ

この年に実装された限定タマシイ。 Wikiのお知らせから「新限定」で検索してざっと拾えるだけ拾ってきて表にした。 この記事の一番下に載せている。可能な範囲で季節限定、期間限定イベント限定も。

正月アヤノ。トランスツバサ(上位)互換の季節限定ということで、水着トランスチヨに続く第二弾。 これが非常に強力で、これまで強かったトランスリョウコよりこちらの方が強いことも多かった。 年に一度しか手に入る機会が無い。 そして正月は古くからの☆6タマシイがたくさん居て、とてもじゃないが引けない。

幻想世界のホシ、アイリも登場。これまた強い。 限界突破回復とチェインアップだとか、2.5倍時限エンハだとか。 2.5倍の時限エンハはどの属性もなかなか手に入らないようになっていて 手にするにはそれなりの課金が必要。

第三世代限定トランス

トランスタマシイが第三世代に突入。 フィールドスキルで大暴れした第二世代に比べるとやや控えめな印象を受けた。 それでもトランス自体が早い利点があり、こちらの方が強くなるランキングも多い。

特にマサヒト。フィールドスキルは無いけど常時2倍エンハという異様に強い効果。 AFシズマと組めることもあってかとても強かったと思う。僕も毎回のように借りている。

ノゾムも強い。一人で壁抜きと連射の両方をこなせる。 スキルの火力が非常に高いので、撃てさえすればそれでほぼ決着が着く。

ちなみに第三世代トランスは何故か僕の運が良く、卑弥呼・マイ&ソラ・ノゾムの3体を引くことが出来た。大いに活躍してくれている。

スキル解放タマシイ

5周年を越えて、今度はスキル解放タマシイが登場。 最初に登場したヒロオが「ジャンプ99回」なんていうルールで、シンプルながらもアクション要素に関わってくる条件で良かったのではないかと思う。 スマホゲーのお手軽さを保ちつつ、その範囲内で頑張って決めたんだろうなと思った。 これについてもヒロオを運良く引けて、これもAFクニトとの相性が抜群に良いおかげで大活躍した。

他にも「段差下り回数」条件があったり、それ以外だと普通にスキル発動だった。「スフィア変化」とか。 特定のタマシイとの相性を考えた条件というところ。

まとめ

この年の分は振り返りクエストの動画があったから見返したけど、新規ランキングの内容とレイドタマシイの内容が大半だった。2017年頃の振り返りの内容と見比べてみれば雲泥の差がある。 あとはストーリーの話。まあそれしか更新してないから……。とはいえ要所要所でものすごくよく出来たものを出してくるのがこのゲーム。

こんなの見せられたら辞められないよね。体験しないと損だ。

2019年(5周年)

12月

  • カナト

11月

  • ルル (スキル解放・木)
  • ルウ (幻想世界)

10月

  • アスミ (スキル解放・水)

9月

  • ユキヤ (スキル解放・火)
  • リサ

8月

  • ヒロオ (スキル解放・闇)

7月

  • ノゾム (トランス3・光)
  • ミキ (水着)

6月

  • マサヒト (トランス3・水)
  • ラキ (レイド鬼・光)

レイドゲームマスター実装

5月

  • ヨシアキ (アニバーサリー)
  • チーフ
  • マイ&ソラ (トランス3・火)

4月

3月

2月

  • アリス (AF・光)
  • セツナ (パラレル)
  • ミスズ (レイド鬼・木)

レイドカタリナ実装

1月

  • シズマ (AF・水)
  • ホシ (幻想世界)
  • アイリ (幻想世界)
  • アヤノ (正月)