アリス・ギア・アイギス 令和最初の大晦日

米イベントに続いて全部書き留めてみた。 途中でくじけそうになる分量だった……。


除夜の鐘とは年末年始に行われる

行事のひとつで大晦日の夜の

深夜0時を挟む時間帯に

寺院の梵鐘を撞くことである

除夜の鐘は多くの寺で

108回撞かれるが

108とは煩悩の数を表しており

これを祓うために鐘を撞くのだ

さぁ、除夜の鐘を鳴らし

今年の煩悩を打ち祓えっ!


1 楓

煩悩その1

苦諦貪(くたいとん)

特定の物事に対する

思い入れが強いこと

始まってすぐですが

ゲームは1日1時間と決めてます

これにて失礼いたします


2 怜

煩悩その2

苦諦瞋(くたいしん)

怒ること

生徒会へ入れって

会長がし・つ・こ・いっ!


3 リン

煩悩その3

苦諦慢(くたいまん)

高慢な態度をとること

隊長ーっ! ソバ食べた?

あたしは焼き肉がいい!

早く行こ!


4 リン兄

煩悩その4

苦諦無明(くたいむみょう)

物事の道筋がわからず

言ってもしかたがないことを

嘆くこと

リンが弟だったらなー

俺といいコンビを組めるのに


5 リン兄

煩悩その5

苦諦疑(くたいぎ)

誤りではないことを

事実と違うのではと思うこと

リンは妹だろ

……たぶん、そのはずだ


6 文嘉

煩悩その6

苦諦有身見(くたいうしんけん)

身体への思い入れが強いこと

メガネが本体とかいわれても……

確かに無くてはならない

大切な物ですけど……


7 シタラ

煩悩その7

苦諦辺執見(くたいへんしつけん)

普通の常識などから

極めて離れた考えを持つこと

コミマも終わっちゃったし

年末年始はコタツから出る理由が

みあたらないよねー

ほれほれー、隊長も入る?


8 夜露

煩悩その8

苦諦邪見(くたいじゃけん)

過去の行いが原因でその報いが

現在の結果に関わると知らぬこと

あははー……

朝早く家を出ているはずなのに

なぜか遅刻しちゃうんですよね


9 すぐみ

煩悩その9

苦諦見取見(くたいけんじゅけん)

正しくないものを

正しいと思い込むこと

やっぱり

そうなんスよね

誰の心にも

エミコ師匠はいらっしゃって~


10 ???

煩悩その10

苦諦戒禁取見(くたいかいごんしゅけん)

不適切な考えを

信じて疑わないさま

うんうん

すぐみちゃんに

そう言われるとそんな気がする

ね、いさなちゃん


11 ???

煩悩その11

集諦貪(じったいとん)

不足を感じて

これを満たそうと望む心のこと

ふーん

そんなもんか?

オレ、カップ焼きそば

もう一個もらうからな


12 ???

煩悩その12

集諦瞋(じったいしん)

自分があってもないかのように

軽んじられたという思いのこと

世界の平和はヘイズが守る!

必殺!ヘイズタイフーン!

ヴェイパーヘイズの

カップ焼きそば好評発売中!!


13 ???

煩悩その13

集諦慢(じったいまん)

他人に得意の様子を

示したがること

沖縄シャードのサンゴ礁

あれを再生したのは私だ

ああそうそう、この

ハイブリッドゴーグルはね……


14 安里

煩悩その14

集諦無明(じったいむみょう)

悪い行いをすること

えっ?

そんなに怒鳴ってないよー

金潟 すぐみのことでしょ?


15 綾香

煩悩その15

集諦疑(じったいぎ)

ウソや飾りのない本当のことを

事実と違うのではと思うこと

ねえねえ、隊長

バーベナを抱きしめて』と

『星空のレゾリューション』

どっちが好き?


16 愛花

煩悩その16

集諦邪見(じったいじゃけん)

前世の行いの結果としての報いを

現世で受けられないと思うこと

わたしたちの新曲、隊長さんに

気に入ってもらえたら嬉しいです


17 睦海

煩悩その17

集諦見取見(じったいけんじゅけん)

自分が誰よりも

勝っていると思うこと

ラスベガスでも買ってきた

いまのわたしなら、父さんにも

Phoenixにも勝てるかも


18 舞

煩悩その18

滅諦貪(めったいとん)

欲しがって求めている

その勢いが鋭く強いこと

えっ? 最高では?

ちょうだいちょうだい

そういうのちょうだい もっとっ


19 ジニー

煩悩その19

滅諦瞋(めったいしん)

思うようにならず

気持ちが高ぶること

おっと、これで10連敗……

ううん、勝負はこれから!

今日は寝かさないから、シタラ!


20 ???

煩悩その20

滅諦慢(めったいまん)

おごりたかぶって人を見くだすこと

まぁっ

これが王女さまのお命を救った……

それにしても

随分と薄い書物でございますね


21 ファティマ

煩悩その21

滅諦無明(めったいむみょう)

知識が欠けていることによる

行いのこと

声優の皆様方が

一堂に会する年越しアニメ

これはつまり正座待機という

ことでございますねっ


22 アルアブラ

煩悩その22

滅諦疑(めったいぎ)

正しいことを疑い

それが本当だと思えないこと

ファティマの帰省が遅れる!?

な、何故だ! 王女なのだぞ!

ムハンマドらは何をしておる!

……年越しアニメ?


23 ???

煩悩その23

滅諦邪見(めったいじゃけん)

二つ以上の物の間に原因と結果の

関係があることを認めないこと

さすが雨傘ProPs殿

何度読み返しても骨太な物語

同じ高貴な身を守護する者として

参考になることばかりだ


24 梓希

煩悩その24

滅諦見取見(めったいけんじゅけん)

間違った物事に対する

考え方や評価を信じ込むこと

さす隊っ!!


25 梓希の母親

煩悩その25

道諦貪(どうたいとん)

何かを欲しいと望む

気持ちのこと

梓希には普通の子供として

普通の人生を送って

ほしかったのですが……


26 梓希の祖母

煩悩その26

道諦瞋(どうたいしん)

怒りで気持ちが

落ち着かないこと

誰が梓希のおばばさまですか!

私は梓希の祖母です!


27 梓希の曾祖母

煩悩その27

道諦慢(どうたいまん)

自分のことや関係の深いものを

人に誇りたがる気持ちのこと

梓希はまだまだ至らぬところも

あるかと存じますが……

自慢の曾孫でございます


28 リタ

煩悩その28

道諦無明(どうたいむみょう)

考えがたりないまま

意思をもってする行いのこと

もう一回乳しぼりしたいな

機械とは違う触り心地も

悪くなかったよね


29 有人

煩悩その29

道諦疑(どうたいぎ)

ウソや飾りのない本当のことを

本当だと思えず疑うこと

多分、なんかの間違いッスね

年末なのに整備待ちのギアが

こんなにも山積みだなんて!

おかしいッスよ!


30 アレックス

煩悩その30

道諦邪見(どうたいじゃけん)

自分の行いに報いがあることは

ないと思う気持ちのこと

もう完璧ですね

おやっさんのモノマネ

ネットで公開しちゃいましょう


31 海良

煩悩その31

道諦見取見(どうたいけんじゅけん)

間違った考えに強く思い入れること

はぁ……松田くんと有人は

いっぺん磐田さんに

総点検してもらった方がいいね


32 磐田

煩悩その32

道諦戒禁取見(どうたい

かいごんじゅけん)

間違った決まり事を

疑わず強く思うこと

整備部は整備してりゃいいんだ

ギア設計は開発部の仕事だ

互いの領分に口挟むもんじゃねえ


33 チヱ

煩悩その33

色界苦諦貪(しきかいくたいとん)

魂から欲する気持ちのこと

わちの本当の願いはね……

……あの頃に戻りたいっ


34 中東の情報屋の人

煩悩その34

色界苦諦慢(しきかいくたいまん)

自分の並外れているさまを

誇りたがること

フフフ……アル・ヒクマ様には

子供扱いされてしまいますが

アルフライラの闇市場

私が握っているのです


35 美空あみ

煩悩その35

色界苦諦無明(しきかいくたい

むみょう)

考えがたりないまま

意思をもってする行いのこと

わたし、美空あみ!

もっと考えてから行動しなさい

って、お母さんに言われるけど

身体が先に動いちゃうんだよね


36 紬つばさ

煩悩その36

色界苦諦疑(しきかいくたいぎ)

正しい教えを

正しいと信じないこと

紬つばさです

ケンカをしたときは正しいことを

言われても反発してしまいます

意地っ張りな性格……反省です


37 リリアン・コットン

煩悩その37

色界苦諦有身見(しきかいくたい

うしんけん)

身体への思い入れが強いこと

魔女帝国マギアータに

絆を奪われた人やモノは

一本の糸にほどかれちゃうんだよ

みんなの絆はあたしが守る!


38 リリアン・シルキー

煩悩その38

色界苦諦辺執見(しきかいくたい

へんしつけん)

極めて偏った考えを持つこと

偏見や先入観を捨て去って

お互いを認め合うことから

本当の絆が生まれるのです

わたくしはそう信じております


39 ゆみ

煩悩その39

色界苦諦邪見(しきかいくたい

じゃけん)

過去の行いが原因でその報いが

現在の結果に関わらぬと思うこと

毎年毎年、年の瀬って

ホント出費がかさむのよね~

って、ことで隊長

同伴お願いしまーす


40 桃歌

煩悩その40

色界苦諦見取見(しきかいくたい

けんじゅけん)

自分のみが道理や法にかなっていて

誤りはないと思うこと

やだー、今年は桃歌ちゃんが

一番キラキラしてたの?

もー、隊長さんったら~

う・れ・し・い・ゾ☆


41 やよい

煩悩その41

色界苦諦戒禁取見(しきかいくたい

かいごんじゅけん)

間違いを正しい事であると

間違って思い込むこと

わたしが奮迅!

中野がステップアップ!

わたしの賃金!

頼むぜベースアップ!


42 シャーリー

煩悩その42

色界集諦貪(しきかいじったいとん)

なくてはならない度合いを超えて

求める気持ちのこと

オフコース

来年もエンパイア中野と

ワタシのリロードは

レボリューションよ!


43 シャーリーの父親

煩悩その43

色界集諦慢(しきかいじったいまん)

他者に得意な様子を

示したくなる気持ちのこと

ウィィィーーーーッ!!!


44 うしみちゃん

煩悩その44

色界集諦無明(しきかいじったい

むみょう)

考えがたりない行いのこと

わたし、うしみちゃん!

ファザー牧場の

ふれあいひろばで会えるよ

また一緒にミルキングしようね!


45 びふみちゃん

煩悩その45

色界集諦疑(しきかいじったいぎ)

正しい事を正しいと思えず

信じることができないこと

立て! 立つんだ! うしみ!

ファザー牧場の

モーモーCAFEでまってるね!


46 山崎ユウジ

煩悩その46

色界集諦邪見(しきかいじったいじ

ゃけん)

前世での善悪の結果が現世で

報いを受けると認めないこと

牧場、牧場

みんなグレイトだったね

搾乳したくなったら

いつでもウェルカムだよ


47 司

煩悩その47

色界集諦見取見(しきかいじったい

けんじゅけん)

自分は誤りがなく

他がくい違っていると思うこと

二階堂 司 28歳

除夜の鐘は

どこまでも、遠く、遠く

ボールを運んでいた。


48 ???

煩悩その48

色界滅諦貪(しきかいめったいとん)

欲する感情が生じてくること

見てなさい

今度こそあたしが

賞金女王に輝くわ


49 ???

煩悩その49

色界滅諦慢(しきかいめったいまん)

自分が他より優秀だとの認識から

生じる事故肯定の感情のこと

実力者が若手のチャンスを

奪うべきではない

強者には強者の

居場所(ポジション)があるのです


50 シスターX

煩悩その50

色界滅諦無明(しきかいめったい

むみょう)

おろかな行い

馬鹿げた行為のこと

フフッ……いいでしょう

年越しゴルフで

雌雄を決しましょう

天誅虎坤孔球大戒 開演!


51 ???

煩悩その51

色界滅諦疑(しきかいめったいぎ)

なにも本当だと思わないこと

ゴルフとはなに……!?

マナーとはなに……!?

年末年始とはなに……!?

返答しなさいっ!


52 室江央典

煩悩その52

色界滅諦邪見(しきかいめったい

じゃけん)

過去の行いが原因でその報いが

現在の結果に関わると認めぬこと

君ら来年はもーすこし

社長の僕の背中を見るとかさ

お手本が目の前にあるんだし

って、聞いてますのっ!?


53 薫子

煩悩その53

色界滅諦見取見(しきかいめったい

けんじゅけん)

間違った教えを強く思い込むこと

良薬は口に苦し……

そうね、その通りだわ


54 小結

煩悩その54

色界道諦貪(しきかいどうたいとん)

精神的に強く欲しがって求めること

隊長さ~ん

1年を振り返りながら

年越しお蕎麦と一緒に食べる

お結びは格別の美味しさですね~


55 吾妻重頼

煩悩その55

色界道諦慢(しきかいどうたいまん)

他者に自分や関係の深いものを

誇りたがること

うむっ、美味いっ!

さすがはこの吾妻 重頼が認めた

大関君である!


56 杏奈

煩悩その56

色界道諦無明(しきかいどうたい

むみょう)

よくない考えのこと

真理ちゃん!

わたし真理ちゃんといっしょに

年を重ねていきたい!


57 真理

煩悩その57

色界道諦疑(しきかいどうたいぎ)

ウソや飾りのない本当のことを

事実と違うのではと思うこと

杏奈! 誕生日のローソク

そんなに要らないから!


58 芹菜

煩悩その58

色界道諦邪見(しきかいどうたい

じゃけん)

前世での善悪の結果が現世で

報いを受けると認めないとする心

前世とか来世とかじゃなくて

悪人は現世で報いを

受けるべきですよね?


59 深沙希

煩悩その59

色界道諦見取見(しきかいどうたい

けんじゅけん)

自分に誤りはなく

他がくい違っていると思うこと

はい……

寒い冬の季節こそ

お漬物を漬けるシーズンです

あぁ……ぬか床が呼んでおります


60 愛宕

煩悩その60

色界道諦戒禁取見(しきかい

どうたいかいごんじゅけん)

謝った教えに強くひかれ

深く思い込むこと

くくっ……隊長みたいな

得体の知れない人に

シャードの命運を託すなんて

楽しいなぁ


61 霧島

煩悩その61

無色界苦諦貪(むしきかいくたい

とん)

精神的に不足を感じて

これを満たそうと望む心のこと

なにが防衛会議だ!

ヴァイスを殲滅しない限り

人類に平和など来ない


62 怪盗シャノアール

煩悩その62

無色界苦諦慢(むしきかいくたい

まん)

自分が他者に比べて勝っていると

認めさせたい気持ちのこと

あなたの煩悩

いただきました

――怪盗シャノアール


63 ポルッチーニ伯爵

煩悩その63

無色界苦諦無明(むしきかいくたい

むみょう)

怒りからくる

憎く思う感情のこと

まったくもって今年の

P-1GPは惜しいことをした

来年のP-1GPこそは

我が松茸で栄冠を手にしようぞ!


64 ピルツ

煩悩その64

無色界苦諦疑(むしきかいくたいぎ)

正しい道が正しいと

思うことができないこと

はい

来年もこのピルツ

殿下と共に参戦いたしますぞ!


65 来弥

煩悩その65

無色界苦諦有身見(むしきかい

くたいうしんけん)

心と体を思った通りに

できると思うこと

んー、ぶっちゃけー

この時期のアーバン流.netは

悩まし過ぎなのだよー

やっぱアルバイト増やそかなっ


66 明日翔

煩悩その66

無色界苦諦辺執見(むしきかい

くたいへんしつけん)

調和を欠いた考えを持つこと

ピッピちゃんの年越しは~

おそばの実をあげるんです~

わたしは~

鴨南蛮を食べましょう~


67 えり

煩悩その67

無色界苦諦邪見(むしきかいくたい

じゃけん)

過去の行いが原因でその報いが

現在の結果に関わらぬと思うこと

せっかぐ覚えたはんで

標準語で喋ったら

じいちゃんたげ悲しそうだったべな

なすてだべ?


68 加純

煩悩その68

無色界苦諦見取見(むしきかい

くたいけんじゅけん)

不適切な見解を

誤りではないと思い込むこと

わたしが見誤るだと?

あり得ないわね


69 飯盛観紀

煩悩その69

無色界苦諦戒禁取見(むしきかい

くたいかいごんじゅけん)

間違った物事に対する考え方を

主張して譲らないこと

「グット☆×2 GUNMA!」

目指せ! 全国ネット!

※あくまでも飯盛観紀の

個人的な願望です。


70 乙莉

煩悩その70

無色界集諦貪(むしきかいじったい

とん)

不足を満たそうと魂から望む

勢いの強い気持ちのこと

わたし、アクトレスとしても

モデルとしても

頑張るって決めたんです!


71 シタラ(イマジナリー)

煩悩その71

無色界集諦慢(むしきかいじったい

まん)

おごり高ぶること

乙莉は困ったら

いっつもわたしを呼ぶから

わたしが一番頼られてるー!


72 舞(イマジナリー)

煩悩その72

無色界集諦無明(むしきかい

じったいむみょう)

考えがたりないまま

行動をすること

いつもラッテは

適当なことばかり……

わたしが乙莉の

味方をしないと……


73 ジニー(イマジナリー)

煩悩その73

無色界集諦疑(むしきかいじったい

ぎ)

真の正しい道理を疑うこと

ノー! ノーッ!

ホワァイ?

乙莉はすぐ諦める!


74 乙莉の母

煩悩その74

無色界集諦邪見(むしきかい

じったいじゃけん)

自分の行いの報いが自身に

返ってくると思わないこと

イツリンにはママより強い

霊感があるみたい!

精霊さまの力を世のため人のために

役立てなきゃ!


75 ???

煩悩その75

無色界集諦見取見(むしきかい

じったいけんじゅけん)

自分に誤りはなく他者が

間違っていると思うこと

もう! 失礼しちゃうわね!

なによ「おみそ」に「おまめ」に

「みそっかす」って!

「うどんこ」は「うどんこ」よ!


76 唯

煩悩その76

無色界滅諦貪(むしきかいめったい

とん)

自身が気付かないまま不足を

満たそうと望む心のこと

このブーツいいわね

あっ、でもヒール8cmか……

もうちょっと高いのないかな……


77 未羅

煩悩その77

無色界滅諦慢(むしきかいめったい

まん)

自身の並外れたものを他者に対し

得意の様子を示したがること

へぇ……

煩悩かぁ……

興味ないからなんでもいいよ


78 盟華

煩悩その78

無色界滅諦無明

(むしきかいめったい

むみょう)

間違いではない道理を

知らないこと

とりま、物欲はセーフっしょ

ピンクタイフーンの福袋

みんなシクヨロ~


79 地衛理

煩悩その79

無色界滅諦疑(むしきかいめったい

ぎ)

正しい教えを正しくないと

疑いを持つこと

椎奈展…

芋けんぴの「けんぴ」とは……


80 椎奈

煩悩その80

無色界滅諦邪見(むしきかい

めったいじゃけん)

罪や守るべき道徳の報いを

受けることを信じないこと

ちえりっ「けんぴ」ってね

土佐シャードの郷土銘菓で

山内一豊公に献上されたとの説が

有力らしいわ、あぁ、髪に……


81 奏

煩悩その81

無色界滅諦見取見(むしきかい

めったいけんじゅけん)

正しくないものを

正しいと思い込むこと

ふわぁっ!?

眼鏡ってそんなに

進化してるんですか?

まったくもって奥深いですねっ!


82 朱音

煩悩その82

無色界道諦貪(むしきかいどうたい

とん)

強くほしがって求めること

やっぱり献血は大切

来年の世界献血デーには

目指せ献血ポスターよ!


83 天音

煩悩その83

無色界道諦慢(むしきかいどうたい

まん)

他人や物事に対していだく

悪い感情のこと

ナースは白衣の天使って

言われてるけど……

わたしは水色のナース服が

好きかな


84 ???

煩悩その84

無色界道諦無明(むしきかい

どうたいむみょう)

天音ちゃん、元気にしてるかな

……あ、見えた

すっごく澄んだ青……

幸せに暮らしてるんだね


85 美里江

煩悩その85

無色界道諦疑(むしきかいどうたい

ぎ)

疑う心のこと

シューティングは

ダセエのでしょうか?

RPGの方がおもしろい?

情報不足デス……


86 寅二

煩悩その86

無色界道諦邪見(むしきかい

どうたいじゃけん)

好ましくない行いが自分に

返ってくることを知らないこと

君は本当にいい子だ

Alc003


87 王様

煩悩その87

無色界道諦見取見(むしきかい

どうたいけんじゅけん)

正しいことを信じないで

過ちから離れないこと

ゆうしゃ みりえ よ

いまこそ ぼんのう を はらい

せかいを すくうのだ


88 美里江(ゆうしゃ)

煩悩その88

無色界道諦戒禁取見(むしきかい

どうたいかいごんじゅけん)

むやみやたらに信ずること

ぼんのう88 の こうげき!

みりえ は

8のダメージ を うけた!!

みりえ は しんでしまった!


89 ニーナ

煩悩その89

修惑欲界貪(しゅわくよくかいとん)

生まれながらに持つ

欲求のこと

群馬シャード名物焼きまんじゅう

美味しかった……

あれ……?

今年、松茸……食べてない?


90 紅花

煩悩その90

修惑欲界瞋(しゅわくよくかいしん)

生まれながらに持つ

怒りのこと

印不獲琉埜にはホント

アタマにきたヨー!

でも、アタマが痛かったのは

朱音の頭突きネ!


91 ピッピちゃん

煩悩その91

修惑欲界慢(しゅわくよくかいまん)

生まれながらに持つ

おごりのこと

ピーチク

パーチク


92 安藤陽子

煩悩その92

修惑欲界無明(しゅわくよくかい

むみょう)

生まれながらに持つ

悪い行いのこと

来年はもっと前に出て

お仕事、頑張ろうと思います!


93 サンティ

煩悩その93

修惑色界貪(しゅわくしきかいとん)

制御ができない欲望のこと

絶対に撃たれてはいけない!

24時間年越し教練!

さぁっ、はじめますよ

各班に分かれてください!


94 ???

煩悩その94

修惑色界慢(しゅわくしきかいまん)

制御ができない慢心のこと

エス、マム!


95 ???

煩悩その95

修惑色界無明(しゅわくしきかい

むみょう)

制御ができない愚行のこと

お母さん(アマ)

サンティが

ホント頼もしくなって

俺は嬉しいぞ


96 アマ女生徒?

煩悩その96

修惑無色界貪(しゅわくむしきかい

とん)

欲に逆らえないこと

ごきげんよう

体育祭以来、銃が撃ちたくて

仕方ありませんわ


97 外国シャードのトップの人

煩悩その97

修惑無色界慢(しゅわくむしきかい

まん)

おごり高ぶりが抑えられないこと

こんな無責任で無能な

アクトレス指揮官は

見たことがないわ


98 オペレーター

煩悩その98

修惑無色界無明(しゅわく

むしきかいむみょう)

悪い振舞いを抑えられないこと

もう一度、予告編に出演したい!

ストーリーだと出番はいつも

AEGiS本部ばかり……


99 九炉鉄 悠都

煩悩その99

十纏無慚(じってんむざん)

自省のないこと

うちもラーメンは

バリカタたのむけんね

猫舌やけん、ふーふーしたら

ちょーどよくなるんよ


100 不良

煩悩その100

十纏無愧(じってんむき)

他人に対する羞恥の心がないこと

ワビ入れに行く?

いや、でも

比良坂クン

怖えぇんだよな……


101 幡上恭介

十纏嫉(じってんしつ)

他人を羨ましく思うこと

!?


102 陸奧

十纏慳(じってんけん)

物にいつまでも執着すること

バウッ!!バウッ!!


103 麻峰淳

十纏悔(じってんけ)

起こってしまった事柄に

いつまでも後から悔やむこと

!?


104 高橋よしひろ先生の犬。リキ?

煩悩その104

十纏眠(じってんめん)

身体が思い通りにならないこと

ワンワン!


105 棚倉香世子

煩悩その105

十纏掉挙(じってんじょうこ)

心があわただしいこと

!?


106 荒魂鬼

煩悩その106

十纏惘沈(じってんこんじん)

心が晴れ晴れしないこと

グガァァァァァ!!!


107 太賀渕宗己

煩悩その107

十纏忿(じってんふん)

大いに怒ること

!?


108 ニパ子

煩悩その108

十纏覆 (じってんふく)

罪を隠そうとすること

やっほーどーも!

惑星コウグの第一王女

実装はよ

よろしくな☆


なお108の煩悩については

宗派・解釈によって諸説あります

それでは、よいお年を!