アリス・ギア・アイギス 秋の収穫祭 ~新米何合食べられる?~

ためになる内容だと思ったのでメモしておこうと思った。イベントが終わると読めなくなってしまうので。
ものすごい分量だったが頑張った。100分ぐらいかかった。疲れた。お腹減った。

【お米講義 N時限目】

1 小結
季節は秋、秋と言えば新米!

というわけで、新米隊長さんを
応援させていただく
講義のはじまりです~

お米もアクトレス
八十八の手間暇をかけて
愛情をこめて育てることが
大切ですよ~


2 小結
お米には
色々な銘柄があります~

その数なんと!
約290種類にもなり
年々増えているんですよ~

甘みのあるお米、香り高いお米
もっちりしたお米などなど
味や食感が多彩なんですね~

隊長さんは
どんなお米が
お好きですか~?


3 小結
私、新潟シャード出身ですが~

お米は産地を問わず
ぜ~んぶ大好きです~
それぞれ産地毎に特徴があり
み~んな美味しいですよね~

ああ……
そんな話をしていたら
なんだかお腹が
空いてきちゃいましたね~

隊長さん~
おむすび
召し上がりますか~?


4 小結
隊長さんは
普段からご自宅で
お米を炊かれていますか~?

炊けたばかりの
アツアツご飯は
なにより美味しいですよね~

そこで、隊長さんに私が
美味しいお米の炊き方のコツを
お教えさせていただきます~


5 杏奈
わたしも昔から
白米が大好きなんです

アイドル時代
ステージの合間に食べた
塩おにぎり……美味しかったなぁ

はぁーっ
無性にお米が
食べたくなってきましたねー


6 小結
炊飯器でお米を炊くコツ1
お米の計量は
きちんと計りましょう~

計量カップ
お米をすくったら
すり切ってください~

大雑把に
計量してしまうと
水加減に
影響してしまいますからね~


7 小結
炊飯器でお米を炊くコツ2
お米はやさしく研ぎましょう~

お米を研ぐ際には
やさしく指を立てるように
してください~

この時~
ザルを使用してしまうと
お米が割れやすくなるので
余りお勧めできませんね~

また、くれぐれも~
お米の研ぎ過ぎには
ご注意してくださいね~


8 小結
炊飯器でお米を炊くコツ3
お米に水を吸収させましょう~

お米に水を吸わせることを
浸漬(しんし、またはしんせき)
といいます~

たっぷり水を吸ったお米は
芯まで熱が通りやすくなり
ふっくら炊けますよ~

お米を洗ったあとに
30分以上
水に浸しておくことで
美味しく炊けるんです~

ただし、最近の炊飯器には~
浸漬時間が考慮されている物も
ありますので、取扱説明書を
参考にしてくださいね~


9 小結
炊飯器でお米を炊くコツ4
炊けたら
シャリ切りをしましょう~

お米が炊き上がったら
水に漬けておいたしゃもじで
シャリ切りをしましょう~

こうすることで
余計な水分が飛び
食感が良くなりますよ~

炊飯器の蓋に付いた水滴を
布巾で軽く拭きとるのも
お忘れなく~


10 小結
炊飯器でお米を炊くコツ5
新米を炊くときはお水を
気持ち少なめにしてみましょう~

古米と比べて新米は~
組織が軟らかく、吸水が速いので
通常の水の量ではベチャッと
炊けてしまう場合があります~

炊飯器の目盛りより
ほんの少しお水を
少な目にすると
美味しく炊き上がりますよ~


11 小結
ご飯が冷めるとデンプンの一部が
レジスタントスターチ』
という成分になります~

難消化性でんぷんとも呼ばれ
食物繊維と似た効果があると
言われていますね~

つまり~
冷めたおむすびは
「いろいろな効果」が
期待できるはずですよ~

私は~
冷めたおむすびも
大好きです~!


12 リン
朝ごはん
パンもいいけど
やっぱり白いごはんだよねっ!

ごはんが炊ける匂いで
目覚める朝はサイコーッ!


13 怜
おばあちゃんが言ってたよね
古米は圧力鍋で炊くと
すごく美味しくなるって

すぐに炊けて
時短にもなるみたいだし
忙しい隊長にはいいんじゃない


14 楓
食事の作法は大切です
背筋(せすじ)を伸ばし
姿勢よくいただきたいですね

食の道も真剣勝負です


15 有人
おにぎりは機械で作った方が
清潔だし、形も一定だし
安心感があるッスよね~


16 松田アレックス(整備部メガネ)
最新技術を駆使した
今の機械は優秀ですからね


17 磐田
馬鹿かてめぇら!

手作りおにぎりの方が
うめぇに決まってんだろ!


18 富田海良
どっちもそんなに
変わらないと思うけどね~


19 小結
隊長さん、ここで問題ですよ~
世界で一番お米を消費している
シャードはどこでしょうか~?

正解は~
バングラデシュシャードです~
ひとりあたりのお米の消費量が
世界一なんだそうですよ~

1日あたりの消費量は日本が
約148g/1人なのに対し~
バングラディシュでは
約470g/1人にもなり~

コンビニのおむすびに例えると~
1日8個以上も食べる計算に
なるんだそうです~
えへへ~、素敵なことですね~


20 小結
残念なことに日本の
お米の消費量は
世界50位なんですよ~……

サンティちゃんの故郷の
ネパールシャードは16位で
日本の倍近く食べるそうなのに~

このままでは
いけませんね~


-- ニパ子
やっほーどーもー!

やっぱ「モノヅクリ」といえば
新潟シャードの燕三条だよね!

歴史と伝統に裏付けされた
ゴッドハンドと燕三条
これからもよろしくな☆


21 サンティ
ネパールシャードの家庭料理は
ダルバート(カレー定食)です
だから、お米は欠かせません!

ネパールシャードでは
バスマティライスという
長細くて、パラパラした食感の
お米が好まれていますよ

独特の香りと食感が
カレーによく合うんです!

隊長にも
食べてもらいたいので
今度、作ってきますね


22 サンティ
ネパールシャードで好まれている
バスマティライスは収穫後
2年以上寝かせて熟成させます!

水分が飛んでパラッとした
香りの強い「古米」のほうが
高級なお米なんです

新米が好きな日本人とは
好みが真逆なんですね


23 ニーナ
日本のお米
美味しいから
うん……好きだよ

そういえば……
モスクワシャードの
ロールキャベツには
お米、入れるの

とっても
美味しくなる


24 深沙希
普段、「ぬか」と申しますと
単に「米ぬか」を
指すようでございますが……

本来
大麦のぬかは「麦ぬか」
小麦のぬかは「ふすま」と
区別されるものなのです

あぁ……
早く帰って
ぬか床の手入れをしないと……


25 盟華
お米って化粧水や
フェイスパックにも
使われてっしょ

あれさー
リアルにお米みたいな
お肌になるからー
あーしも使ってるわけ

これガチめ
鬼ヤバッしょ

見てみー
あーしのこのお肌
パネェくらい白くね?


26 小結
お米を米びつで保存するときは~
唐辛子を一緒に入れると
ムシがわきにくいですよ~

ただし~
残念ながら
乾燥唐辛子の効果は
長続きはしないそうです~

唐辛子成分を使った~
防虫剤を入れておくと
いいかもしれませんね~


27 杏奈
わたしのオススメの
お米の保存方法は
「冷蔵庫の野菜室」です

チャック付のビニール袋や
ペットボトルに入れて
野菜室に入れるのがベストですよ

お米も「生鮮食品」ですから
できるだけ早く美味しく
召し上がれ♪


28 小結
新米隊長さんにお米の歴史を
教えてくださる特別ゲストを
お招きしました


剣聖で美食家の
吾妻 重頼先生です
よろしくお願いします~

[楓]
…………
(コソコソ)


29 吾妻重頼
うむ、隊長どの
この吾妻 重頼の話に
少しお付き合いいただこう

これまで
日本人と米の出会いは
紀元前3世紀頃といわれてきた

だが近年の研究によって
縄文時代末期頃には既に
国内で稲が作られていたと
考えられるようになったのだ


30 吾妻 重頼
紀元後3世紀、邪馬台国
時代になると稲作による
農業社会が成立していく――

人々は、稲作を通じて
共同体を作るようになると
この組織が今日までの日本人の
社会基盤の礎となっていくのだ

このことから
日本人の歴史は
米の歴史であるといえるのだ!


31 夜露
吾妻先生の講義は
すごく勉強になりますね!

って、あれ?
楓さん
どこいったんだろ?


32 紅花
上海シャードで米は2種類あるヨ
ごはん用の大米
おかゆ用の小米

大米は普通のお米
小米はトウモロコシや
ヒエみたいな雑穀ネ!


33 文嘉
88歳のことを「米寿」と
言いますが由来はご存じですか?

はい、そうです
「米」という漢字をくずすと
八十八になりますからね

長寿の祝いには
ぴったりです

隊長
お米を美味しくいただいて
是非とも長生きしてください


34 夜露
隊長、小結さんの講義
どうですか?

やり遂げればきっと
立派な一人前の隊長に
なれるはずですっ!

「実るほど
頭(こうべ)を
垂れる稲穂かな」

これからも
わたしたちと一緒に
頑張りましょーっ!


-- 綾香
隊長
ちょっと聞きたいんだけど

小結さん
講義の間
ずーっと食べてたわよね?

あたしの目は
誤魔化せないんだからっ
正直に答えなさい!

はぁ……やっぱり……
隊長も気をつけなさいよ


35 小結
お米と言えば
もち米のお話も
欠かせませんね~

もち米は~
お餅やおこわ、米穀粉、みりん
米菓(あられやかきもち)などの
加工用に使われています~

徐々に
集荷数量が減っていることが
懸念されていますが
なくてはならない存在です~


36 小結
美味しいおこわは
もち米を
蒸したものです~

元々は
お祭りやお正月のときに食べる
ご馳走だったんですね~

ちなみに~
うるち米(白飯)にいろいろな
具材を加えて炊くのを
炊き込みご飯と呼び――

もち米で蒸すのが
おこわと呼ばれて
区別されていますよ~


37 小結
もち米は
伝統的な会席料理でも
使われているんですよ~

もち米を使った代表的なお料理は
飯蒸し(いいむし)と呼ばれる
魚介類ともち米を一緒に
蒸したお料理ですね~


38 小結
白玉のもととなる
白玉粉の原料も
もち米です~

白玉粉は~
もち米をより
長く保存するために
考えられたそうです~

鎌倉時代室町時代から
あるといわれている
歴史あるものなんですよ~


39 小結
和食を作る際に欠かせない~
みりんも
もち米から作られていますね~

蒸したもち米に米麹を混ぜて~
焼酎などを加えて60日ほど
熟成させたものが
みりんになります~

ふふ
お米とお米の
コラボレーション
さすがですね~


40 梓希
小豆ともち米の
はーもにー
といえば「おはぎ」なのですー

今も昔も変わらず
良い味の
人気モノなのです


41 梓希
ちなみに、田んぼを作る時
畦(あぜ)に大豆を植えると
良いと言われておりますー

大豆が
土の中に根を広げることで
畦(あぜ)が
崩れにくくなります

一方、大豆は
田んぼのお水を吸収し
りっぱに育つと
言われております

と、曾祖母(おばば)さまが
教えてくれたのですー


42 綾香
お米は毎年一回
厳しい審査で5段階に
格付けされてるそうね

なかでもトップは
あたしみたいな特Aだって
ジーヤが言ってたわ

えっ?
その他のランクの
お米も美味しいの?

仕方ないじゃないっ
ジーヤが特Aしか
買ってこないんだから!

こんど食べてあげるから
用意しておくといいわ


43 睦海
お米の「新米」って
「収穫年の年末までに精米
 包装された米」なんだってね……

収穫時期を
9月くらいからだと考えると
だいたい4ヶ月が「新米」の
期間ってことになる

うん、そうだね
新米隊長も
4ヶ月後には
一人前になってないとだね


44 愛花
隊長さんは
お米のお花を
見たことがありますか?

お米のお花は白くて小さくて
とってもかわいいんですよ

お米……稲の花言葉
「神聖」です


45 芹菜
炊きたてご飯
いただきました(ハート)
――怪盗シャノアール――


46 杏奈
ここで
ニュース速報をお伝えします!

あろうことか、日本の
お米の消費量が減少しているとの
こと……これは由々しき事態です!

みなさん
もっとお米を食べましょう!


47 杏奈
お米を食べると太ると
勘違いする人が多い昨今ですが
本当はヘルシーフードなんです

パワーの源になるでんぷんや
タンパク質、脂質、ビタミン……
栄養素たっぷりで朝食にオススメ

野菜や魚、海藻類や大豆との
食べ合わせは栄養バランスも
良くて本当にヘルシーなんですよ


48 杏奈
朝からご飯は重たくて
パン派というあなたには
米粉パンをオススメします

米粉100%のパンは
グルテンフリーで
とってもヘルシーなんですよ

ホームベーカリーの場合は
小麦グルテンの代わりに
上新粉を使えばOKですねっ!


49 リタ
あたしの故郷にはお米を使った
ミルヒライスっていう
デザートがあるんだ

シナモンかけたり
ジャムや砂糖で甘くして
食べるんだよ

小結が作った
ミルヒライ
また食べたいなっ


50 シタラ
ジニーが
残ったご飯でライスバーガー
作ってくれたんだよねー

とっても
美味しくてさ
あれなら
いくらでも食べれるー

えっ?
いやいや、だいじょーぶ
深夜には食べないってー


51 ジニー
もちろん
カリフォルニアロール
好きだよー

あ、でも
わたしの地元は
東海岸だからねっ

フィラデルフィアロールのほうが
馴染みがあるよー


52 舞
あ、えっと……
ご飯は
大事なエネルギーですよね

こ、この前も食堂で
シタラちゃんとジニーが……
ですね……その、えっと……

もう……
ダメだってわかっていても……
何杯でもいけちゃって……
と……と……

とんだ燃料なんですっ(ハート)


53 小結
米粉で作るケーキも
とても美味しいんですよ~

米粉特有のふんわり、もっちりな
生地でできたパウンドケーキや
パンケーキは絶品です~


54 小結
米粉で作るオーガニックな
アイスクリームも
注目されていますね~

卵や牛乳を使わないので
日持ちもするそうなんですよ~

えへへ~
私、冷凍庫に
常備しています~

隊長さんも~
ひとくちいかがですか~?


55 小結
米粉を小さい白玉のように
丸めて人気のタピオカ風に
することもできるんですよ~

本当に
お米の可能性は
無限大ですね~!


56 司
海外のツアーに行く時には
フリーズドライのご飯を
持参しているんだ

長く海外シャードにいると
無性にご飯が恋しくなるときが
あってね

レトルトだと量によって
機内には
持ち込めないことがあるから
注意が必要だよ


57 天音
わ、わたしたちも
お米にまつわるお話を
させてもらいます……

って、お姉ちゃん
わたしたち
上手く出来るかな?
心配だよ……

[朱音]
天音、安心しなさい
普段やってることでしょ!

「お米のとぎ汁」活用法
あれを
教えてあげればいいのよっ


58 朱音
とぎ汁活用法1
野菜の下茹でにとぎ汁を!

大根やタケノコを煮るときには
米のとぎ汁を入れると
えぐみや苦みが取れるのよ

[天音]
米ぬかに含まれてる
カルシウムが、苦みの成分を
中和してくれるんだよね


59 天音
とぎ汁活用法2
食器洗いやおそうじに大活躍

カレーのお皿やフライパンや鍋の
しつこい油汚れは、とぎ汁に
浸けておくとキレイに洗えますよ

[朱音]
床の拭き掃除にも使えるのよ
米ぬかに含まれてる成分が
床をピカピカにしてくれるの

天然成分だから
ワックス代わりに使っても
安心よね


60 朱音
とぎ汁活用法3
美容美顔にもオススメ

米ぬかに含まれる
ビタミンやミネラル
セラミド、フェルラ酸――

それと新しい機能性が
最近発見された
γ-オリザノール
とってもお肌にいいのよ

[天音]
フェイスパックにしたり
洗顔に使ったりすると
ツルツルすべすべになりますよ


61 安里
沖縄シャードの
お米料理と言えば
ジューシーよー

豚肉やひじき
人参なんかを入れて
ふっくら炊き上げるのっ

沖縄そばと一緒なら
いっぺーまーさん!


62 すぐみ
深夜の誘惑クッキングーッ
出張版~!!

今回、ご用意するのは
残り物の冷や飯とカップ焼きそば
たったこれだけっス!

できあがったカップ焼きそばを
適度な長さに刻んで
冷や飯と一緒にソースをかけて
炒めるっ!

あら不思議
簡単そばめしの完成ですっ!
お好みで目玉焼きも乗せれば
モダン焼き風になるっスよ

それではみなさん
お休みなさいッ


63 安里
安里はやっぱり
おにぎりは
ポーク玉子がいいよー

石垣の
オニササも
好きだけどねっ


64 美里江
隊長
ワタシ、無数のパターンを
演算したのですが……

卵、海苔、佃煮、筋子
梅干し、浅漬け、明太子
しぐれ煮、お味噌汁etc……

ご飯と相性の良いおかずは
たくさんありマスね
ひとつに絞るなんて
できませんでした……


65 杏奈
再びニュース速報をお伝えします
プロゴルファーの二階堂選手が
見事ツアー優勝を果たしました!

二階堂選手は試合前に
必ずおにぎりを食べて
エネルギーを
チャージするそうです

お米には炭水化物の他に
タンパク質、脂質、
ビタミンB1など栄養豊富!

トップアスリートにも
最適ですね


66 来弥
忍と言えば「五色米」だねー

青・黄・赤・黒・紫の五色に
染めた米粒を組み合わせて
暗号を作るでござる

動物に食べられないよう
毒々しい色に染めたという説も
あるのだよー

アーバン.netではキラッキラ
メッキカラーの五色米も
あるんだっ
おっしゃれーっ!


67 えり
津軽シャードの
お赤飯は甘く
味付けしてらべ

甘納豆赤飯とも呼ばれでて
津軽シャードのコンビニでは
普通に売ってるんだ

んだばって
東京シャードのコンビニには……

甘めぇお赤飯
食いてじゃ~


68 明日翔
ピッピちゃんも~
お米は大好きです~

おやつのお時間に~
青米(あおごめ)を
あげているんですよ~

精米されたお米よりも~
青米はビタミンや
ミネラルとかが
豊富なんだそうですよ~

ふふふっ
加純さんが教えてくれました~


69 奏
日本最速のお米は
千葉シャード木更津の
ハウス栽培だそうですよ!

なんと、田植えが10月!
稲刈りは2月だそうです!

はやい、はやーい!


70 地衛理
結婚式のライスシャワー
古代ローマ発祥の風習だとか

最初は小麦だったものが
中世にお米に変わったそうです

「子孫繁栄・豊作」の象徴である
お米をふりかけることで
新たな夫婦の幸せを祈るのです


71 椎奈
香ばしくて美味しい
玄米茶の由来をご存じですか?

諸説あるみたいですけど
昔、鏡開きのときに出る
餅くずをお茶屋さんが茶葉に
混ぜたのが始まりだそうですよ

日本の
「もったいない」精神
大切にしていきたいですね


72 小結
隊長さん~
たくさんお勉強をして
お疲れではありませんか~?

そんなときは
納豆とご飯の組み合わせが
お勧めですよ~

納豆には~
ブドウ糖を脳が効率よく
使うための栄養素である
「リジン」が豊富なんです~

納豆巻きにしましたよ~
召し上がれ~


73 桃歌
新潟シャードのみなさん
江古田のアイドル
桃歌ちゃんでーすっ☆

なんとなんとー
今回の桃歌ちゃんは~
お米さんとのコラボを
大募集しちゃうんだもんっ!

桃歌ちゃんの歌を
聴いて育ったお米さんは~
ぜーったい美味しくなること
間違いなしなんだゾ☆

それじゃー
オファー
待ってま~す(ハート)


74 やよい
ヴァイスを倒してHUNGRY!
RICEを食べてSLEEPY!

NICEな天気
出かけYO!
RICEをにぎって
ノリ付けYO!

タコさんWINEER!
ゴマふって
CHONCHON!

いつか行こうYO
PICNIC!
イクラ入れてYO
ORGANIC!


75 シャーリー
ハーイ! お待たせ!
米粉で作った
モッチモチのピザよ!

カロリー?
そんなのノープロブレムだわ!

ビコーズ
ライスもベジタブルだし
トマトを使ったピザも
ベジタブルなのよ!

ワオッ!
なんてヘルシーなのっ!


76 シャーリー
リッスン!
西はカリフォルニアロール
東がフィラデルフィアロールなの

オーケイ!
それならワタシが
テキサス・ロールを
考えてみるわねっ!

ヘイ!
特大パティを大盛ライスと
トゥギャザーさせるアイディアは
どうかしら!?

大きくなぁれよ~
♪テ・キ・サ・ス・ロ・ー・ル♪


77 愛花
隊長さん
最近は食べるだけでなく
見るためのお米もあるんですよ

鑑賞用稲といって
お祝い事に使うんですけど
稲穂が赤い「祝い茜」や
紫の「祝い紫」などがあります

稲で水田に絵を描く
田んぼアート」にも
使われてるんですよ


78 小結
なんでもお相撲さんの間では
お金やお小遣いのことを
「お米」というんですよ~

これは
江戸時代のお相撲さんの
お給料がお米だったことに
由来しているそうです~

そのため
人気のあるお相撲さんや
将来有望なお相撲さんを
「米びつ」と呼んだそうですよ~

ふふっ
これからは成子坂の子たちを
「米びつ」って
呼んじゃいましょうか~


79 杏奈
最近、ご飯をお茶碗に
「入れる」と言う人が
増えているそうです

ご飯は「よそう」「盛る」
「つける」「つぐ」ですよ

ご飯にまつわる言葉も
大切にしてくださいね

以上、宇佐元 杏奈でしたっ!


80 小結
お米と言えば
もちろん「日本酒」も
忘れてはいけませんね~

適度に呑めば
百薬の長ですよ~

そこでワタシ
成子坂製作所をイメージした
お酒をプロデュースして
みました~

名付けて~!
純米大吟醸酒
「亜空間麗守」です~


81 吾妻 重頼
むむっ!この酒はっ!
甘く可憐でありながら
キリリと切れ味が良いっ!

さすが
米を知り抜いた
大関君の手がけた酒である

なんとも
杯を重ねる手が
止まらん美酒だ!


82 安藤 陽子
みなさん
知ってましたか?

日本酒に含まれる
「コウジ酸」って――

シミの元となる
メラニン生成を
抑える効果が科学的に
証明されてるらしいですね

お猪口
こっちにも
回してください


83 薫子
「日本酒」には
機能性のあるペプチドも
多いそうね

血圧を下げるだけではなく
高血圧や糖尿病の予防にも
効果があるそうよ

その上、記憶力改善を
サポートしてくれるそうなの

日ごろから「日本酒」を
積極的に呑んで健康に良い
「ペプチド」を摂取したいわね

次は熱燗にしようかしら


84 深沙希
酒粕などと申しますが
侮ってはいけません

栄養が豊富に
含まれていて
頭痛にも効果があるのだとか……

私、今度は
粕漬けに
挑戦しようと思います

にごり酒
美味しそうです、ふふっ


85 ゆみ
「日本酒」の
「セリン」ってアミノ酸
すんごいらしいわよ

お肌のバリア機能を高めて
ぷるやわ肌に
してくれるらしいの

あ、すみませーん
お銚子
もう一本くださーい!


86 芹菜
アンチエイジングには
美人ホルモンとよばれる
エストロゲン」が大事ですよ

就寝前、適度に「日本酒」を
呑んでリラックスすると
エストロゲン」の低下を
緩やかにできるそうです

やっぱりストレスって
ホント女性の敵なんれふねー

怪盗シャノア~~ルっ
あなたの沖漬け
いたらきあーす


87 真理
うんうん
忙しい現代女性にこそ
「日本酒」は勧めたーい!

みんら~
今日は適度に呑んでー
楽しろーねー!

ううん?
まら、らいじょうぶろ~
杏奈……むにゃむにゃ……


88 小結
明日の朝はみなさん
シジミの味噌汁と
梅干し入りのおむすびですね~