スマブラSP マリオの使用感

はじめに

細かいデータは特になし。 どうせ解析勢が調べるし、アップデートで変動もする。 これは自分が使うときに使い方を思い出すのが主な目的のメモ。

ワザ別に思ったことを。

上強攻撃

お手玉に使用可能。回避や攻撃で割り込まれる可能性があるのには注意。 戦場ではすり抜け床の上に届く。

横スマッシュ攻撃

できれば炎を当てたいが位置調節をする暇があるゲームではない。 発生もやや遅く感じる。とはいえ当たれば結構強い。

上スマッシュ攻撃

使い勝手が良い。 前方には攻撃判定がほとんど無いので注意。 逆に、後方には広めの判定がついているので 対戦相手に背中を向けて待機し、対空を狙うこともできる。 多人数戦で撃墜を狙うときには連発してもいい。

シールド解除から使ってもいい。 空中攻撃を仕掛けてきた相手が背中側に着地したとき、 シールドをジャンプキャンセルして後空中攻撃……では間に合わないことが多いが そのまま上スマッシュなら間に合うかも?と思うことがある。

下スマッシュ攻撃

案外攻撃範囲が狭い。 前後に攻撃ができるが、攻撃判定かなり見た目通りについていて 例えば前に攻撃判定が出ているときはマリオの中心部には攻撃判定がない。 攻撃判定の持続にもやや不安がある。何故か当たらないと感じることが多い。

通常空中攻撃

安心のマリオキック。トドメをさすほどは強くない。

上空中攻撃

エアスラッシュ。 高いところで当てることが多いこともあり、案外トドメに使える。 (双方150%ぐらい必要だけど)

下空中攻撃

マリオトルネード。意外なほど強いワザ。 「ドリルキックを返してくれ」と思っていたが今ではかなり洗練されてきており 普通に有用な性能になっている。 フィニッシュつきのドリルキックといえる性能で、 高%時はなんとトドメに使える。 低%時もトルネード→着地→上強みたいな連携ができる。

後空中攻撃

普通に優秀な性能。ちゃんと当てれば高%時には撃墜に使える。

前空中攻撃

メテオナックル。場外に出すとき、ジャンプせずに飛び出しても 急降下を入れなければちゃんと帰ってこれる。 地上の相手に当てて浮かせてからコンボしたいが、 スマッシュを繋げるのは無理。先に相手が空中回避できる。 安いけどマリオキックでも繋げるか、回避読みで大ワザをぶちこむか。 突っ込んでくる相手に引き気味に置いておくのも良い。

横必殺技

スーパーマント。反射の判定の持続がかなり短いように思える。 振り終わるともう反射してくれない印象で、強力だったDXとは全然違う。

下必殺技

ポンプ。どう使えばいいのか未だに謎。

上必殺技

スーパージャンプパンチ。 隣にボム兵があっても一方的に起爆して逃げられる高性能ワザ。 ただし攻撃判定は小さく、拳のあたりをちゃんと当てないと起爆できない。

最後の一発がそこそこ強力で、画面の上の方に居る敵に当てると撃墜を狙える。 %によって吹っ飛ばしも増えるので、高%時には狙っていってよい。 サドンデスでも余裕で撃墜できるので頼れるワザ。

さいごのきりふだ

マリオファイナル。 あんまり強くないけど押し出すことはできるので、画面端に近い相手に当てに行くといい。