第0回スマブラ4バトルロード感想

イベント

今回も途中からの参加で、イベントはチーム戦のみ参加。 斡旋枠に入れてもらって、抽選により「マロ」さんと組むことになった。

1回戦で「んど」さんと、誰だっけ…名前忘れました、すみません。 僕はおっさん、マロさんはむらびと、相手チームはマリオ+ヨッシーという組み合わせ。

…開幕10秒でおっさんが場外でロータリーを振りながら下降。

下降。

川 |||

(△△)

うん、それが全て。 味方のストックをもらったら直後に味方が死んで気まずかったとか ストックのもらい方どうだっけーとか言ってたら教えてくれたとか あと自分の名前欄に表示される文字列、3DS本体で設定した名前じゃなくて本体のメインのMiiに設定したニックネームだとか(知らなかったので「(▽▽)」になっていた)、もうめちゃくちゃ……。

いろんな意味でもっと慎重になるべきでした。本当に申し訳ない……

フリー対戦

蒼天さんとガウルさんとD2さんと対戦した。

蒼天さんとDX以外で対戦すること自体が新鮮w お互い使えるファイターが少ない感じで、難しいねーとか話しながら。

ガウルさんとは何気に初対面。ネットでは艦これの話とか割とやりとりしたりもしてるんだけど。 僕はスマバトXには参加してなかったからなあ。 Xの経験は当然ながら大きくて、ほぼ全部負けた…。流石。 各行動のモーションとか後隙の時間とかは感覚で覚えていかないといけないんだけど このゲームはその辺りがXと似ている作りになっているので、やっぱり経験の差がある。

もちろん跳魚みたいな新要素もあるんだけど。 まだ頭にあまり入っていなくて、飛んでくるたびに「ウワー!!!!」って感じで悲鳴を上げつつやられていた(▽△)

D2さんは相変わらずピーチ一筋。 クラウンナックル怖いです((((▽▽)))) 序盤良い感じに立ち回れたかな?と思ってても、こちらの甘い行動をしっかり咎めてくるのでなかなか撃墜できず。相変わらず画面をよく見てる。

その他

あとの感想は箇条書きで。

  • 楽しかった
  • 案の定実力が足りなさすぎて大変
  • 特にチームやら他の人に負担がかかるイベントは……もっと慎重に戦いましょう
  • あまり会ってなかった人にたくさん会えてよかった(市民会館に行くこと自体、2月か3月以来)
  • 会話とゲームと、どこに重きを置けばいいのか迷う状態
  • また行こう

こんな感じ。

あと、スクリーン観戦の感想としては

  • ルカリオの蓄積ダメージによる強化はすさまじい(早期撃墜できないとまずい)
  • リトル・マック相手に戦場で膠着状態が発生することがある(早く解消できる戦い方が確立されて欲しいところ)
  • なんか妙にラグってた感じだけど、たくさんの3DSが会場内にあるから仕方ない?