ふっとばし速度の目安

はじめに

いつもふっとばし速度を調べてワザの強さというものを自分なりに計っているんだけど、じゃあこの値は実際どんなものなのか。 目安としてふっとばし速度が幾ら以上になれば死ぬの?って。

スマブラDXと同じなら、ふっとばし速度は硬直時間に比例するはず。 そして、これが一定以上の値になったところで死ぬ…と考えていいんだろうか。 (つまり、マリオがふっとび速度100でちょうど死ぬ場面なら、 クッパがふっとび速度100になってもちょうど死ぬ) …これは要検証か。いきなり課題が出来た。

ともかく、今回はいつも通りマリオにやられ役になってもらった。

http://omakaseossan.hatenablog.com/entry/2014/09/15/145551 測定条件はこの日記と同じ。 ただし、やられ役のマリオは人間が操作している(というか何も動かさない)。

斜め上ベクトル

ミスターニンテンドウであるマリオの、ふっとばすための代表的なワザである横スマッシュ。 やっぱりこれを基準にするのがいいかなあということで、これを使用した。 条件を統一するために毎回炎の部分だけを当てないといけなかったのでちょっと神経を使った。 スタンダードなファイターだけど、妙に技術を要する部分も持っていたりするのがマリオの面白いところ。

「終点化した戦場」にて「マリオの横スマッシュ(炎の部分)」をマリオに当てて、「ふっとばし速度が幾つ以上になったら死ぬのか」を調べた。

ガケ端からのふっとび

一番死にやすい場所ではどのぐらいから倒せるのか。

相手のダメージ% ふっとばし速度 結果
68% 102
69% 104

ちょうど103になるときがなかったから分からないけど、まあ大体この辺の数値ということで。 小数点が設定されていたとしても僕には見えないし。

ということで、69%あれば死ぬ(ベクトル変更とかがあるので実際にはもっと長生きできる)。強い!

ちなみに「終点化した戦場」ではなく「通常の戦場」でも試してみたけど同じ結果だったので、恐らく戦場の場外の広さは終点化しても変わらないものと思われる。 他のステージでは試していないので、どうなってるかは不明。

ガケ端から反対方向へのふっとび

完全に端だと攻撃が当てられないので、転がり緊急回避1回分だけ内側に転がってもらった。 そこから、遠い方のデッドラインに向かって横スマッシュ!

相手のダメージ% ふっとばし速度 結果
106% 136
107% 136

一瞬目を疑ったけど、ふっとばし速度に小数点の設定もあるのかな。 ともかくこれも小数点が設定されていたとしても僕には見えないので気にしないことにする。

死ぬ%がさっきより38%も増えてしまっていて、反対側に倒すのが難しいということがよく分かる。 ステージ内側に居る相手にはムキになってトドメ用のワザを当てるよりも、自分が内側に回るか、相手を軽く飛ばして反対側のガケに追い詰めるかしてからフィニッシュを考えた方が良さそう。

戦場の床から上方向へのふっとび

上ベクトルワザの場合はまた値の基準が変わるので、別に調べる必要がある。 相手の落下速度やら何やら関わってくるとは思うけど、今回はマリオについてのみ調査。 ふっとばすのに使ったワザは上スマッシュ。 微妙に斜めに飛ばすけど、真上のワザを探すのも面倒だったので今回はこれで。

相手のダメージ% ふっとばし速度 結果
119% 125
121% 126

「120%の相手に当てたらどうなるんだ」という疑問がまず出てくるんだけど、うまく相手の%を調節することが出来なかった。 これまた小数点のダメージ%が関わっているせいだと思われる。面倒なのでその辺の細かい話は気にしないことにした。

終点を基準に考えた場合、横方向に撃墜する場合に比べて上方向への撃墜は位置を選ばないので非常に便利。

戦場の一番上のすりぬけ床から上方向へのふっとび

位置を選ばないとは言ったけど、終点以外のステージだと当然上下の位置も変わるよね、ということで。 今度は戦場の一番上のすりぬけ床からマリオの上スマッシュを当ててみた。

相手のダメージ% ふっとばし速度 結果
100% 111
101% 113

さっきより20%も少なく済む。 リザードンの「そらをとぶ」みたいに上の方に運んでから相手をふっとばすワザは強い。

ちなみに終点化した場合でも同じ結果だったので、少なくとも戦場に関しては終点化しても場外の広さは変わらないものと思われる。

結論

…結論としてまとめるほどの話はないんだけど。 いろんなワザの性能を見てたら、やっぱりファイア掌底って強いんだなあと。流石はマリオ。