シュルク

知りたいことは知りたいけど、原作やってなくて思い入れがないし、ほとんど使ってなかったファイターだったし、モナドアーツがめんどくさいのは目に見えてるし……ということで調べプレイが停滞した原因の一つ。 別にシュルクに恨みがあるわけではないんだけど。

結局、モナドアーツは一部のワザだけを調べればもういいか、ということで自分の中で決着した。 あまり一人のファイターにこだわっていても先に進めないので。

ワザの強さ

攻撃名 補足 威力 0% 100% 差分
弱攻撃3 4% 51 80 29
 
横強攻撃 12% 38 104 66
上強攻撃 7% 58 96 38
下強攻撃 8% 42 84 42
ダッシュ攻撃 10% 59 103 44
 
横スマッシュ 通常 18% 45 124 79
上シフト 18% 48 133 85
下シフト 18% 45 124 79
上スマッシュ 17% 52 121 69
下スマッシュ 13% 52 119 67
 
ニュートラル空中攻撃 6% 38 76 38
前空中攻撃 6% 43 83 40
後空中攻撃 11% 40 101 61
上空中攻撃 11% 50 91 41
下空中攻撃 15% 51 95 44
 
前投げ 10% 49 82 33
後投げ 11% 56 88 32
上投げ 6% 48 72 24
下投げ 6% 63 95 32
 
上必殺ワザ(エアスラッシュ) 1段目 5% 76 76 0
2段目 6%   107
横必殺技(バックスラッシュ) 前向き 9% 34 86 52
10% 35
後向き 16% 44 128 84
14% 40 116 76

各種メモ

  • 横スマッシュは 5+13%。シフトしてもダメージ量は変わらないが、ふっとばしは変わる。 上シフトが強いので出来る限りシフトする癖を。
  • 上スマッシュは 4+13%。
  • ニュートラル空中攻撃は出始め、シュルクの下の部分を当てた。他にも種類があるかも…。
  • 上空中攻撃は 4+7%, 下空中攻撃は 6+9%。
  • 下投げは斜め前に飛ばす
  • エアスラッシュの1段目は固定。2段目にうまく繋がるようになっている。そこそこ飛ばせるので、高パーセントの相手には撃墜も狙える。
  • ちなみに1段目はモナドアーツを切り替えようが常に固定。2段目の威力は変動する。
  • バックスラッシュは後ろ向きの相手にはダメージ%もふっとばしも一気に上昇。 当て所の違いが細かく設定されているみたいで、条件が分からなかった。

モナドアーツ

ある意味ここからが本番?とはいえ調べるのが大変なのでごく一部のワザのみチェック。 運動性能とかも変わるけど…まあいいや。そういうのは使い手が調べる。

Bボタンを押していくと、 翔 → 疾 → 盾 → 斬 → 撃 → … の順番にループする。気に入ったところでBを押すのをやめたら、少しして決定する。 一定時間経過するまでは別の形態に切り替えることは出来ない。

シュルク(翔)

ジャンプ力が上がる形態。 何個か調べたけど、通常形態と同じっぽいので省略。

シュルク(疾)

移動速度が上がる形態。攻撃力は落ちる。

攻撃名 補足 威力 0% 100% 差分
横スマッシュ 通常 13% 42 120
上シフト 13% 129
下シフト 13% 120
上スマッシュ 12% 117
下スマッシュ 9% 116
 
横必殺技(バックスラッシュ) 前向き 6% 33
後向き 10% 37

シュルク(盾)

ふっとびにくくなる形態? 攻撃力は落ちる。 見た感じ攻撃力は「疾」と同じだと思われる。

攻撃名 補足 威力 0% 100% 差分
横スマッシュ 通常 12% 120
上シフト 12% 128
下シフト 12% 120
上スマッシュ 12% 117
下スマッシュ 9% 116

シュルク(斬)

攻撃のダメージ%が大きく上がる形態。調べてみてびっくりした。 「疾」と「盾」の2倍、通常形態と「翔」の1.4倍ぐらいになってる。

ダメージ効率が良いので蓄積には最適。 投げやつかみ攻撃のダメージもしっかり上がるので積極的に狙っていくといいかも。 後投げのダメージが16%もあるし、つかみ打撃も1回4%。

攻撃名 補足 威力 0% 100% 差分
横スマッシュ 通常 25% 88
上シフト 25% 94
下シフト 25% 88
上スマッシュ 24% 85
下スマッシュ 19% 83

シュルク(撃)

「斬」とは逆にダメージが落ちるけどふっとばしが大きくなる形態。 スマブラならではの設定といえる。

ダメージ%は通常形態の半分といったところ?

スマッシュ攻撃のふっとばしが結構大きい(特に横スマッシュ上シフトは強力)。 当てるのは難しいけど…。

攻撃名 補足 威力 0% 100% 差分
横スマッシュ 通常 9% 46 138 92
上シフト 9% 48 148 100
下シフト 9% 46 138 92
上スマッシュ 8% 55 135 80
下スマッシュ 6% 56 135 79
 
上必殺ワザ(エアスラッシュ) 1段目 2% 76 76 0
2段目 3% 74 123 49
横必殺技(バックスラッシュ) 前向き 5% 39 105 66
後向き 7% 42
8% 143