近況(ここからネタバレも書いていきます)

一応ネタバレ(隠しキャラとか)注意。今更だと思うけどw まあ10月に入ったし、そろそろいいかなと。

最近全然日記を書かなくなっていたので久しぶりに。 そもそも書くことがないというか、調べプレイ(威力を調べるだけだけど)の進捗がない。 9月下旬が妙に忙しくて、まあ時間はあるんだけどスマブラに回す気力はなかった…正確には、だらだらと遊ぶ分にはいいけど調べプレイという作業は面倒で、自由な時間は楽しめる方に回したいといったところ。

だらだらとオンライン対戦をやっていたら、ようやく500試合を超えたのでこのあたりで戦績を振り返ってみる。

ガチ部屋

  • 総合 242/503 (48.11%)

  • 大乱闘 5/24 (20.83%)

  • チーム 147/298 (49.32%)

  • 1on1 90/181 (49.72%)

…僕の弱さがよく分かりますね(▽▽) 過去10, 50, 100も大体5割前後なので一定してこんな戦績。 内部でレートが設定されているとしたら、極めて適切なマッチングだと思う…。

使用キャラはおっさんをメインとしてその他はこんな感じ。チーム戦が多い。

  • ドクターマリオ ... DXからの流れで手に馴染みやすい。飛び道具の多い人を反射で黙らせる。

  • WiiFitトレーナー ... 弱いw 地味に嫌らしい横Bで仲間をアシスト、自分での撃墜は少なめ。

  • サムス ... Xのネット対戦でも多用してた。撃墜は仲間に作ってもらった隙めがけてチャージショット。執拗に狙われるとすぐに崩れる。

  • ルフレ ... チームよりタイマン向きな気がする。今のところ弱いというか僕が使いこなせてない感。

  • ロックマン ... 敵にすると強いのに自分で使うと全然ダメw 他のキャラと全然違うので頭を切り換えないといけない。

  • リトル・マック ... チームで主に使う。闇雲に動くと死ぬので、仲間に隙を作ってもらって慎重に攻撃を入れる方針。僕が使うとあまり撃墜してない気もする。敵が使ってきたら真っ先に浮かせていじめる。仲間が使ってたら極力サポートに徹して暴れてもらう。

  • ドンキーコング ... たまに使うw Xみたいに後空中を適当に振ってるだけ。飛び道具キャラ相手に手も相手も出なかったけど、どうすればいいんだろ?

それぐらいかなあ。他のキャラもどんどん使えばいいんだけど、なかなか。 既存キャラばかり使わず新キャラも使って慣れていきたい。 調べプレイと実戦投入、どちらを優先するかというのも悩みどころ。最近は対戦ばかり。

その他ローカルの履歴など

総起動時間88:46。買ってから大体18.5日ぐらい経過しているので、1日4.8時間ぐらい? 最初の1週間で50時間ほどだったので、それを考慮するとあまりプレイできていない。2週目はその半分ぐらいかなあ。 新鮮味が薄れてきたという問題はともかく、やっぱり余裕がない。

総対戦回数は944回らしい。1000に手が届く日も近い。

クリアゲッターは2枚目まで終了。 3枚目は…オールスターは簡単だったけど、シンプル9.0とか全員でシンプル、オールスター、フィールドスマッシュetc... 情け無用組み手もあるし、埋まるのはかなり先になりそう。とりあえず今は暇なときにフィールドスマッシュを1人ずつ終わらせてる。半分は超えたかな…?

とにかく何からやればいいのか分からないぐらいボリュームがあって、そこは素晴らしいと思う。

大会宣伝

9Bさん主催の下、新作スマブラでもスマバトが始動。スマバト4。

関西スマブラ会-スマブラシリーズ対戦総合サイト

第0回として4つのルールでイベントを開催。茶室まで利用して180名参加の大規模大会。 最初ということでXからの流れで参加する人も居れば新しい人も居たりして、スマブラ仲間を作る上では非常に有益な場ではないかと。 参加を迷っている人は思いきって参加しましょう(▽▽)

僕はリアルの都合上ろくに参加出来ないことは目に見えているので、まあ行ける範囲で行って、楽しめる範囲で楽しめばいいと思ってる。スマブラfor自体に向き合うスタンスもそんな感じ。DXのときもそんな感じではあったけど、より肩の力を抜いて。

…こういうことを書くと「やってないから弱くても仕方ない」「もっとやってればこんな結果じゃないのになー」なんて言い訳だと解釈されそう。 でも、その一方で「それなりにやりこんでるし全力で頑張ったつもりだ」と言うと「頑張り方が悪いんだろ」「全力とか嘘だろ、もっとやってから言え」という意識の高い意見が飛んでくるかも知れない(放っておいてくださいというのが本音)し、まあ批判的な見方をすれば何かしらケチはつくんだろうし、気にせずに正直なところを書いていこうと思う。