9/20大山崎対戦会の感想

行ってきたので忘れない間にオフレポとか。 …といっても午前と夜にどうしても外せない用事が入ってしまっていたので、12:00ギリギリに到着して16:00には会場を出るという慌ただしい参加になってしまった。 せっかくの新作第一回目のイベントということで、是非行ってみたかったのでちょっと無理した。

9月20日 スマブラ for 3DS / 大山崎対戦会&交流会(京都府)

イベントページはこんな感じ。

着いてからまずは「3DS接続テスト」。70人余りの参加者が一斉に対戦したらどうなるの?という実験。 IKKIさんの指示に従い、いろんな形で接続し、部屋に入ったり対戦したり。 何十人居ても問題なく対戦出来るみたいで、3DS凄いなーと思った。

部屋のどこに居るか分からない人と対戦出来るのは妙な感覚w 例えばフィー桜さんの部屋に入って対戦してみたけど、本人がどこに居るかは全く不明。 (ちなみに対戦内容は…(△△))

部屋を検索すると16個までしか表示してくれないみたい。 でもYボタンで更新を繰り返していると埋まった部屋は非表示になっていくのかな、しばらくすると表示されて入れるようになった。 なんかまだ空いているはずなのに「対戦中」なんて表示されているのも見たけど(それは入ろうとすれば入れたらしい)。

対戦の質にも特に問題は無さそう? まあ同じ部屋で2人で遊んでてもときどきラグったりすることはあるし、ある程度は仕方ないか。携帯機にはそれを補って余りある利便性がある。

人別感想

…といっても時間の都合もあって大してやってないんだけど。 接続テストのときに隣に座っていた「ぺぱき」さんと対戦。 一発一発のダメージに期待して重いキャラを使います、ということだった。今回はクッパとか強そうだしなあ。 3DS LL を持っていたので見せてもらったけど、思った以上に画面が大きくて見やすそうだと思った。 ちなみにルイージの限定版!シルエットに一人だけマリオが紛れ込んでるんですよ!なんて解説までしてくれたw

なにぶん知らない人が多すぎるので、数少ない知り合いに声をかけて喋ってた。 にせさん(偽兵庫ロビン?さん)とか5年ぶりぐらいじゃないかと…w IKKIさんには5月のKVOで会ってるけど、それも5年ぶりとかだったしなあ。 DXばかりやっていてXはほとんどやらなかったので、かなり間隔が空いてる。

そういえば参加者リストを見たけどDX勢は皆無だった…。DXとXを兼ねていた人ばかり。ゲーム性を考えたらそりゃそうなるわけだけど。 場違いだなーとか思ったり、そんなこと気にしても仕方ない!と思ったりしながら会場を不安そうにうろついていた。

のじんこさんと対戦。Xからのアイク使い。 ……アイクの空中下ってメテオなんですね(▽▽) あんなに綺麗に決められるものなんですね(▽▽;)

DXと違って場外の相手を落とすのが難しい(特にガケの仕様があるのでガケ際での阻止は不可能)ので、あれこれ試してみる気持ちもあって積極的に飛び出していったんだけど……結果は(△△) 1分以内に終わった試合が幾つあったかな(△△)

メテオがえしは無いのかなあ。スマちしきで見たこと無いけど、消されてるのかな。全体的にメテオスマッシュ自体が強化されてるしなあ。

マータンさんとも対戦。ピーチではなくクッパを使っていたw 知らない知識も教えてもらった。まだ全キャラろくに触れていないので知らないことが多すぎる。 住道勢にはプレイ時間が100時間を超えてる人も居ると聞いて驚く。1週間って168時間ですよね…?(▽▽;) 僕も50時間超えててやばいなーとか思ってたけど、遙か上を行くのは流石。 今作はXでの経験もほとんどそのまま生きるだろうし、僕がどこまでまともな対戦が出来るか心配ではある。

イベント

7人ずつのチームに分けて対戦する「7on7」。詳しくは大会ページを参照。

  • タイマン
  • タイマン(カスタマイズ必殺ワザのみあり)
  • タイマン(カスタマイズ装備・必殺ワザともにあり)
  • チーム戦(アイテムなし、チームアタックあり)
  • 4人対戦(アイテムあり、ステージ全てあり)
  • フィールドスマッシュ

ぐらいだったかな?タイマンとかは2本先取だったかと。2ストック、5分。4人対戦は3分。

チーム分けは五十音順。 敬称略で、あーす、あかね、アモルファス、いかてん、いそたく、ocsy、おまかせ、ナベシュンの8名。 僕が途中で帰らないといけないので8人にしてもらった。

通信環境のことを考慮してなんと1階の和室まで会場として借りられていたので、そこに入って自己紹介やら対戦やら。誰がどの種目に出場するかを決めた。

あーすさんといそたくさんは中部の人で、また大会を開くらしい。 他にも2人ほど中部の人が居たw

僕は結局4人対戦に出場することになった。 タイマンは正直無理だろ、というのとチーム戦は希望者が多そうだったのと、まあDXでは4人対戦が一番慣れてるしなあ、とか。 ナベシュンさんと希望が被ったので、1回ずつ参加することになった。 (4人対戦は2回対戦する方式)

待ち時間に1本先取のタイマンもやってね、ということだったのでそれもやらせてもらうことに。(早く帰らないといけなかったのでちょっとお願いして)

タイマン

で、対戦。好きうちさんとのタイマン。対むらびと。 ……はにわロケットってどう対処すればいいんですかね(△△) 体験版から散々見てるワザだけど、攻撃を当てたら爆発してこっちがダメージを受けるし、おっさんには飛び道具もないし…と。 ジャンプして避けたらパチンコが飛んできた。逃げられない(▽▽;) 転がり回避で思い切って潜り込むという形で後半は対応していったけど、それでも全体的には押される感じで。 あとは何よりもまず1ストック目に簡単に死んでしまったのが痛かった…。 キャラを知るのは本当に大切なんだけど、大変だ。

4人対戦

4人対戦の方は好きうちさん、ぐれさん、それとあと一人(にせさんの偽トロ3DSを使っていたので名前が表示されない)。 「とある星」にて対戦。

……リプレイも残してあって見返したんだけど、ホントに酷い(▽△) 開幕ビートルで連れ去られた(△▽) みんなと距離をとって安心してたら、いつのまにやらビートルが出現し、至近距離で投げられて……。 遠くから投げるものという先入観があったのもあるけど、画面全体に気を配れてなさすぎた。

極めつけは終盤のトライフォースラッシュ!最悪だった(▽△) スマッシュボールを取り損ねて、とりあえずリンクをつかんでやるか…と欲張ったのが原因。 気づけば避けられない位置に居て。試合終了直前に死んだので、最悪の死に方。

スターを取ったり膝を当てたり、悪いことばかりではなかったんだけど。 (せっかくのスターは大した活躍も出来なかったが…)

見直してみると膝を当てた直後は1位だったんですね(▽△)

トゲゾーコウラに追い回されたのも痛かった。元々高い%だったから死んでも仕方ないんだけど、動き回って他の人を巻き込んだせいで投げた人に2点入ってしまった。

結局4人のスコアは 3 -2 0 -1 ということになり、僕は+2, -4で-2点のビリ(▼▼) もっと自重すれば良かったなあと悔やむばかり。結局チームに1点も貢献できなかったからなあ。 これから頑張ろう。

この辺りでもう16:00を過ぎていたので急いで帰った。もっと居たかったなあ。

おわりに

オンライン対戦があるとはいえ、やっぱり顔をつきあわせてやる対戦は最高に面白いし、人が多数集まれば盛り上がりもすごい。ということで参加しようか迷っている人は是非行くべき(▽▽)

それにしても、リプレイが取れるのって本当にいいね!細かいところまで見直せる。DXでも録画したりはしてたけど、3DSみたいなお手軽さはなかったし、何より大会での重要な試合は残せなかったからなあ。(いちいち自分のPCを繋ぐのは流石に…) 「自分の大会での本番の試合」のリプレイは自分にとって非常に見返す価値が高いものだと思っているので、本当にありがたい機能。