Wii Fit トレーナー

対戦会に行ったり、用事に追われて忙しかったので全然調べプレイが進んでいなかった。 人に手伝ってもらわないと調べられない(CPU相手に狙って当てるのが難しい)ワザがあるというのも遅れる原因の一つ。

このキャラ、リーチが全体的に短いしパワーもないから結構しんどそう。 そこそこ威力のあるスマッシュ攻撃を上手く当てたいところだけど、このゲームは64やDXと違って確定でスマッシュに繋がるようなコンボが無い(無さそう)なので、いくらスマッシュ攻撃に威力があっても仕方ないというのが正直なところ…。

腹式呼吸によるパワーアップは短いと感じた。もっと持続時間が長ければ使う価値があるんだけど…。

横Bのヘディングは案外便利。結構速い速度で良い感じの軌道でボールが飛んでいくし、威力もまずまず。 ネット対戦のチーム戦をやっていると離れたところで飛び道具を溜め始める人が結構居るので、そういうところに投げ込んでやるとなかなか嫌らしい。

通常時

攻撃名 補足 威力 0% 100% 差分
弱攻撃1 後(足) 2% 41 68 27
前(手) 3% 22 22 0
弱攻撃2 0
弱攻撃3 0
0
横強攻撃 後(足) 9% 47 100 53
前(手) 9% 47 99 52
上強攻撃 8% 35 69 34
下強攻撃 12% 34 87 53
ダッシュ攻撃 6% 59 89 30
 
横スマッシュ 16% 41 126 85
上スマッシュ 15% 43 128 85
下スマッシュ 前(手) 10% 30 90 60
後(足) 10% 30 90 60
 
ニュートラル空中攻撃 5% 40 64 24
身体 9% 83
前空中攻撃 10% 29 86 57
10% 7 24 17
後空中攻撃 14% 46 117 71
上空中攻撃 10% 53 97 44
下空中攻撃 斜め上 13% 47 103 56
 
前投げ 10% 45 81 36
後投げ 9% 55 88 33
上投げ 11% 61 91 30
下投げ 7% 58 86 28
 
通常必殺技(太陽礼拝) チャージ無し 5% 27 52 25
フルチャージ 18% 39 107 68
横必殺技(ヘディング) 9% 37 80 43
本体 15% 35 85 50

腹式呼吸による強化後

面倒くさかったので100%の相手にのみ試した。一部のワザも当ててない。

攻撃名 補足 威力 0% 100% 差分
弱攻撃1 後(足) 2% 70 70
前(手) 3% 22 22
弱攻撃2 0
弱攻撃3 0
 
横強攻撃 後(足) 10% 108 108
前(手) 10% 107 107
上強攻撃 9% 74 74
下強攻撃 14% 96 96
ダッシュ攻撃 7% 93 93
 
横スマッシュ 18% 143 143
上スマッシュ 18% 145 145
下スマッシュ 前(手) 12% 100 100
後(足) 12% 100 100
 
ニュートラル空中攻撃 6% 0
身体? 11% 92
前空中攻撃 0
12% 53
後空中攻撃 16% 130 130
上空中攻撃 0
下空中攻撃 斜め上 15% 112 112
メテオ
 
前投げ 12% 87 87
後投げ 10% 93 93
上投げ 96 96
下投げ 8% 90 90
 
通常必殺技(太陽礼拝) チャージ無し 6% 55 55
フルチャージ 21% 121 121
横必殺技 10% 80 80
本体

その他メモ

  • 弱攻撃3で埋める条件は?
  • 横強は脚が上ベクトル
  • 上強も上ベクトルなのでお手玉に使えるかも
  • 横スマッシュは14%の場合もあった。当てる場所の問題なのか、タイミングの問題なのか。
  • 下スマッシュは前後共に横ベクトル。ふっとばしは弱いけど。
  • ニュートラル空中攻撃は相手を軽く打ち上げるのでコンボ用に。強い。
  • 下空中攻撃はメテオになるけど、条件が不明。空中の相手にのみメテオ?
  • 太陽礼拝は案外弱いのでフィニッシュに取っておくよりも牽制用に撃った方がいいかも。
  • 腹式呼吸はそれなりに威力が上がり、上スマッシュ・下スマッシュ・後空中攻撃あたりはフィニッシュ用途に使えそう。ただし持続時間がかなり短いのであまり頼れない。 与えるダメージの増加やオマケの回復は微々たるものなので、相手が高い%になるまでは使うだけ無駄かも?
  • ヘディングは横Bを入力した後に再度Bボタンを押すことでボールを打つタイミングが変えられる。
    1. 素早くBを押すとボールが遠くまで飛ぶ(バウンドする位置が遠くなる)
    2. 再度Bボタンを押さないとボールがそこそこの距離だけ飛ぶ
    3. その間ぐらいのタイミングで押すとボールが近くでバウンドする 3が便利そうだけど、狙って出すにはコツがいりそう。
  • ヘディングは本体(というより頭?)にも攻撃判定があり、こちらは当てるとメテオになる。復帰阻止に飛び込んできた相手を叩き落としたのでびっくりした。
  • ヘディングは打つときに少し浮き上がるので復帰の補助に使える。