リザードン

今までよく分かっていなかったリザードンを調べた。なんか全体的に火力が高くて強い。 ただまあ原作みたいな素早さは無いので、普通のパワー型ファイターか。

…と思ったけど、数字を眺めていたら横スマッシュと横必殺技ぐらいしかトドメに使える技が無い気もしてきた。 まあダメージを溜めれば飛ぶから、非力なキャラよりは強いんだけど。

攻撃名 補足 威力 0% 100% 差分
横強攻撃 7% 33 75 42
上強攻撃 8% 45 106 61
下強攻撃 10% 48 82 34
ダッシュ攻撃 11% 73 100 27
 
横スマッシュ 14% 129 129
17% 64 147
上スマッシュ 17% 47 109 62
下スマッシュ 17% 46 110 64
 
ニュートラル空中攻撃 7% 31 70 39
10% 85
前空中攻撃 12% 30 83 53
後空中攻撃 13% 50 113 63
上空中攻撃 13% 40 114 74
下空中攻撃 14% 0 88 88
 
前投げ 10% 49 86 37
後投げ 10% 49 86 37
上投げ 8% 53 83 30
下投げ 6% 66 104 38
 
通常必殺技
横必殺技
(フレアドライブ)
19% 66 128 62
 
下必殺技
(いわくだき)
14% 56 116 60
破片 6%
上必殺技
(そらをとぶ)
17% 72 117 45

メモなど

果たしてこのフォーマットでいいのか分からなくなってきた。 ワザごとにもっとすっきりまとめた方がいいのかなーとか。 まあでもテキストを整形するのに手間がかかるのは嫌だし、このまま自由な形で書いていくのが楽かも。 ちゃんとしたデータはWikiにでも任せておけばいいんだ。

  • 下強は首を振る攻撃。近すぎると当たらない。横ベクトル。
  • 横スマッシュは先端だと14%になって弱い(それでもマリオの横スマと同等のふっとばし)。 当たりやすいのは17%の方だからあまり気にする必要はない。当たれば非常に強力。
  • 上スマッシュ、一段目が5だったり6だったりするし、二段目が11だったり12だったりしてよく分からん。
  • ニュートラル空中攻撃もいろんな判定がありそうで全部を調べる気は起きない。
  • 前空中攻撃はひっかく攻撃になった。
  • 下空中攻撃はメテオ。
  • 投げはどれも強くない。リアクション影響値も微妙っぽい。
  • フレアドライブ」は強い。オンラインで連発してくる人が居るのにも頷ける性能。
  • そらをとぶ」、実は結構ふっとばしが強い。ワザの特性上、画面の上の方で当たるのでフィニッシュできることも。