ロゼッタ&チコ

僕の心を折りに来たファイター。…強さの話じゃなくて調べプレイ的な意味でw …この調査どこまでやる気が続くかなあ。ファイターのワザの理解という点では自分でやることに意味があると思ってるけど。

ロゼッタとチコの2人分居るだけでも2倍の労力なのに、どちらか片方だけの攻撃を当てるための位置調整が面倒臭くて…。 0%のときの調査は省略した。もうええやろ、って。

完璧なデータを用意しようとかいうつもりは初めから無くて、大まかに特徴を理解しようというのが目的なのでこれでいい。

チコの方が与えるダメージ%は少ないのに、ふっとばしが微妙に高いことに注目。 小さいからといって油断してはいけない。チコを見かけたら真っ先に消すべき。

チコの動かし方についても調べたいけど、これもすぐに分かる代物ではなさそう。

攻撃名 補足 威力 0% 100% 差分
ロゼッタ : 弱攻撃
チコ : 弱攻撃
 
ロゼッタ : 横強攻撃 6% 68
チコ : 横強攻撃 4% 78
ロゼッタ : 上強攻撃 8% 95
チコ : 上強攻撃 8% 115
ロゼッタ : 下強攻撃 4% 64
チコ : 下強攻撃 3% 67
ロゼッタ : ダッシュ攻撃 3%
ロゼッタ : ダッシュ攻撃 4% 99
チコ : ダッシュ攻撃 3% 45
 
ロゼッタ : 横スマッシュ 12% 116
チコ : 横スマッシュ 7% 120
ロゼッタ : 上スマッシュ 12% 115
チコ : 上スマッシュ 6% 112
ロゼッタ : 下スマッシュ 前側 7% 83
ロゼッタ : 下スマッシュ 後ろ側 9% 94
チコ : 下スマッシュ 前側 4% 88
チコ : 下スマッシュ 後ろ側 5% 97
 
ロゼッタ : ニュートラル空中攻撃 10% 95
チコ : ニュートラル空中攻撃 3% 86
ロゼッタ : 前空中攻撃 12% 95
チコ : 前空中攻撃 5% 98
ロゼッタ : 後空中攻撃 11% 75
チコ : 後空中攻撃 4% 79
ロゼッタ : 上空中攻撃 本体 10% 97
5% 70
チコ : 上空中攻撃 4% 95
ロゼッタ : 下空中攻撃 2% 21
本体 8% 75
チコ : 下空中攻撃 5% 108
 
前投げ 9% 86
後投げ 11% 100
上投げ 7% 83
下投げ 9% 82
 
通常必殺技
(チコシュート)
溜め無し 5% 80
フルチャージ 16% 145
横必殺技
(スターピース)
下必殺技
(アイテムキャプチャー)
上必殺技
(ギャラクシージャンプ)

いろいろとメモ。

チコ関連

  • 「チコシュート」でチコを切り離す。 溜めずに打つと終点の半分ぐらい、フルチャージで打つと終点の8割ぐらい飛んでいった。 その後は自動的に近寄ってきて、ロゼッタと一定距離を保った場所で止まる。 再びBを押すとチコを回収できる。1度回収しない限り、再びチコを打つことは出来ないと思われる。 (つまり、どんなにチコが近くに来ても1度Bを押さないと回収したことにはならない)
  • スターピース」はチコだけが星を発射する。
  • 「ギャラクシージャンプ」はスティックの角度で90度~30度ぐらいまで飛ぶ方向を変えられる。
  • チコはある程度ダメージを受けると死ぬ。
  • 普通に落ちたりしても死ぬ。場外に出ても自動的には復帰せず、そのまま落ちていく。 「バルーンファイト」のステージで画面端に向かってチコシュートを撃ったらチコが死んだw
  • 死んだチコは時間が経つと復活する。
  • チコの色がどうやったら変わるのかはよく分からない。ダメージではなさそう。
  • チコの位置とは関係なく、ロゼッタと同じワザを使う。空中に居ながら横スマッシュを使ったり。
  • チコは相手をつかむことは出来ない。
  • 弱攻撃でチコが前に進む。
  • 転がり回避をすればチコとの距離が離せる?
  • チコの向きを変える条件が分からない。チコとロゼッタの向きが違っていたら前後どっちのワザが出るのか?

ワザ関連

  • ダッシュ攻撃は2回ヒットする。
  • 横スマッシュはちょっと低めのベクトル(CPUが変更していなければ)
  • 下スマッシュは真横に飛ばす
  • ニュートラル空中攻撃は当てるタイミングで威力が変わりそう…
  • 前空中攻撃は多段ヒット、最後が当たると大きく飛ばす