オンライン対戦やってみた

ようやく手を出したので、感想など。

ガチ部屋

僕はかなり弱くて、優勝数は今のところ 26/66。 乱闘が 2/8, チームが 14/34, 1on1が 10/24。

チーム戦は、チームメイトの組み方がほとんど固定化されている(毎回ころころ変わるわけではなかった)ように思えた。弱い人じゃなくて強い人と組ませてくれ……って思うことが結構あったw (自分の実力を棚にあげる)

コロコロ

よく言われているように、転がり緊急回避を多用する人が目立つと感じた。 確かにこの行動は隙の大きさの割には安全だから使いたくなる気持ちはよく分かるし、実際この後隙を突くのはかなり難しかった。

僕自身スマブラXを遊んだときは結構使ってた。おっさんがあまりに動かしにくかったので確実に一定距離を移動できる方法としてw DXに比べると移動距離が激減していたから、回避できている気は全くしなかったけど。

とりあえず対策としては飛び道具を放り込むか、判定の持続時間が長めのダッシュ攻撃を当てるか、あとは難しいけど一点読みのスマッシュ。 一点読みといってもタイミングを覚えないと難しくて、逆にスマッシュの後隙を突かれてしまうことが多かった。 ラグがあることも考えるときっちり合わせるのは結構大変かも。

ラグ

ラグは、あるときはあるし快適なときは快適。 「今の奴見てからボタン押したけど明らかにワザが出る前に喰らったやろ!」っていう場面も経験した。これはまあ仕方ないか。 スマブラXのときより快適になっているという評判だけど、あの時はどうだったかなあ。 普通に考えればネット回線の進化の恩恵を受けて快適になってるはず。

よく知らないファイターとの対戦

まだまだ全然分かっていないことが多く、いわゆる初見殺しみたいなことも多かった。勉強になりますね。 ある程度自分でも調べつつ、こうやって他の人の動きからも学習しつつ。いろいろやればいいのではないかと。

そういえばリザードンに横B(フレアドライブ)を連発されて全然止められなかった。 調べてみたら 100%のマリオ相手にふっとばしが128もあって、そりゃ連発するわな…って思った。 なんか攻撃当てても止まってない感じがしたし、ふっとび耐性とかもあるのかなあ。まあそのうち調べよう。

フレンド戦

友人と3人で軽く対戦(タイム制2分、アイテムステージ全部あり)。本当は4人が望ましいが仕方ない。 友人に言われて気づいたけど、アイテムがスマブラXほど強くない。 確かに「なんでこれでこんなに飛ぶの?」って思うことはなかった気がする。 Xのときは最初に出現するアイテムを確保して、そこから試合を有利に運び続けて…とか考えてた。それぐらい強かった。

一部即死するアイテムがあるけど演出が楽しいので良いですね(▽▽)

ステージは…なんかいまいち。無駄に広くて何も考えずに作っただろこれ、とか動きにくすぎて不快だ、とか。初代(64版)みたいにシンプルなのが欲しいんだけどなあ。 時間と共に地形が変化するステージはそんなに沢山いらない。

終点化できるようにしておいた代わりに他のステージはダイナミックにしますよっていう意図なんだろうか。

とはいえ全体としては今回は4人対戦してもかなり楽しく遊べそうなので、友人と集まったときは大いに盛り上がれると思った。楽しみだ。