シーク

強いって噂を小耳に挟んだので、これも優先的に調査。 ただトドメに困るという話も同時に聞いたから…実際どの程度弱いのか数値で確認するために調べてみた。

…弱い。 DXだと「リアクション付加値」は低く、代わりに「リアクション影響値」が高く設定されていたように思えたけど。 このゲームだと両方とも極端に低く設定されている気がする。 比べてみるとマリオって案外攻撃力あったんだな…と。

上スマッシュのクリーンヒットを調べた。シークの中では最強だけど、それでも弱い。当てやすい方法があればいいんだけど。

攻撃名 補足 威力 0% 100% 差分
横強攻撃 先端 4% 33 80 47
密着 4% 32 77 45
上強攻撃 1発目 19
2発目 6% 29 76 47
下強攻撃 7% 33 70 37
ダッシュ攻撃 6% 58 93 35
 
横スマッシュ 2発目 8% 55 106 51
上スマッシュ 横側 11% 42 103 61
上側 15% 53 121 68
下スマッシュ 1+2段目 9% 45 104 59
 
ニュートラル空中攻撃 前側 8% 27 74 47
後ろ側 7% 26 69 43
前空中攻撃 7% 43 95 52
後空中攻撃 直撃, 先端 11% 37 98 61
上空中攻撃 連続ヒット 約8% 83 97 14
下空中攻撃 10% 45 84 39
 
前投げ 7% 60 72 12
後投げ 7% 64 74 10
上投げ 5% 59 77 18
下投げ 6% 61 86 25
 
通常必殺技 11% 23 55 32
横必殺技 14% 40 107 67
下必殺技 12% 38 105 67
上必殺技 爆発 12% 53 120 67
出現時 5% 48 48 0
  • 上スマッシュは上側が強い。それでも100%程度では到底フィニッシュ出来なさそうだけど…。
  • 上側は真上、横側は斜め上に飛ばす。
  • 下スマッシュは2回分の合計。3+6%。
  • 上空中攻撃は最後の1発で軽いふっとび。1+1+1+1+4%?
  • 下空中攻撃は強制的に急降下する。
  • 横必殺技は糸を操って爆弾を操作できる?挙動がよく分かっていない。
  • 爆弾自体が当たると1%のダメージ。ふっとびはなし。
  • 下必殺技は発動後にスティックで移動距離の調節が行える。 また、この後に上必殺技を使うことも出来るので復帰に使える。
  • 上必殺技の爆発は意外と強い。出現時にある攻撃判定がコンボになってふっとびを止めてしまったこともあるけど…w