リトル・マック

強いという話を聞くのでとりあえず調べてみた。 調べただけで全く使いこなせてはいない(△△)

よく分からない部分もたくさんあるので、まだまだ不完全。 まあこの数値を信用するもしないも自由……(▽▽)

日記は新しいことが分かり次第、こっそりと書き加えていくつもり。

攻撃名 補足 威力 0% 100% 差分
弱攻撃1 2% 29 29
横強攻撃 通常 12% 47 108 61
上強攻撃 9% 44 86 42
下強攻撃 8% 39 63 24
ダッシュ攻撃 10% 64 102 38
 
横スマッシュ 通常 20% 46 137 91
上シフト 20% 45 130 85
上シフト 17% 118
下シフト 23% 39 65
上スマッシュ 15% 119
21% 52 134 82
下スマッシュ 前側 12% 34 101 67
 
ニュートラル空中攻撃 2% 15 15 0
前空中攻撃 5% 28 61 33
後ろ空中攻撃 6% 29 66 37
上空中攻撃 4% 27 56 29
下空中攻撃 真ん中 4% 0 0 0
後ろの方 5% 9 35 26
 
前投げ 8% 42 72 30
後ろ投げ 9% 45 88 43
上投げ 7% 59 83 24
下投げ 9% 56 69 13
つかみ打撃 2% 0 0 0
 
通常必殺技
(気合いストレート)
Max, 出終わり 21% 63 151 88
Max, 出始め 26% 73 181 108
通常必殺技
(KOアッパーカット)
KO 36% 121 220 99
横必殺技
(ジョルトブロー)
14% 36 107 71
上必殺技
(ライジングアッパーカット)
地上 10% 111 113 2
空中 10% 86 100 14

その他メモ。

  • 三角跳びが出来る。復帰のお供に。
  • 前進しながら攻撃するワザが多いので、近すぎると相手を通り過ぎてしまう。
  • 弱攻撃は適当なところでフィニッシュして敵を吹き飛ばすのが安全(オールスターで遊んだ感想)
  • 下スマッシュは前後ともに同じ威力
  • 横スマッシュは上下シフトにより大きく変化。シフト入力が難しい。
  • 上シフトは上ベクトルに。下シフトはふっとばないけどダメージが高い。
  • 上シフトが17%になるときもあったような。どういう当て方をするとどうなるのか。
  • どうでもいいけど、シフト攻撃ってアナログに段階があるんじゃなくて「上・中・下」ってはっきり分かれてるんだね。 昔「ショートジャンプと通常ジャンプ」でも同じ勘違いをしていた…。
  • 上スマッシュのダメージもどうなってるかまた調べよう。
  • 空中攻撃は軒並みショボい。下空中とか無駄に2種類の判定があるけど両方弱い…
  • 「ジャンプしてはいけないキャラ」というのをまず頭に叩き込まないといけない。 癖ですぐに飛ぼうとしてしまうけど、我慢。復帰も死んでるので、台を乗り継いで移動するときは細心の注意を払うこと…。
  • ニュートラル空中攻撃はふっとばし固定の模様。わずか2%のワザだけど結構連打できるので、浮かされたときの悪あがきに使うといい。
  • 気持ちよいからガンガン殴りに行きたくなるけど、シールドを多用されるとしんどそうなので掴みもしっかり活用して攻撃に選択肢を用意する必要がある。
  • 後空中攻撃は持続だと4%になった気がする…そういえばこのワザってバックナックル?(▽▽)
  • 「気合いストレート」はダッシュし始めの方が強い。移動するにつれて攻撃力が弱まる。
  • 「KOアッパーカット」は空中でも使えるけど、威力が極端に落ちて使い物にはならない。