とりあえず遊んでみた感想

夢中で遊んでいたせいで日記を書く暇が無かったw 初日だけで11時間も遊んでいたらしい。

キャラ出し

最初はとにかく全キャラを出すためにシンプルをプレイ。出現条件が分からないので組み手とかホームランコンテストとかも少しやって、あとは全ステージ・全ファイターを触ることで出るキャラも居るかな?とキャラを変えつつ1ストック制でひたすらCPUと対戦したり。

やってるうちに対戦回数が10回増えるごとに挑戦者が現れていることに気づいたので、そこからはずっとCPUと対戦。弟とも対戦したりしてたら夜には全てのファイターが揃った。ああでもない、こうでもないと試行錯誤したり話し合ったり。お前このキャラどうやって出した?とか聞いたり。この過程がすごく楽しかった。ネタバレを見ないようにした甲斐があった。

正確には一部のファイターについては文字情報を見てしまったんだけど…それでも「このキャラが居るのか」「あのキャラは居ないのか…」みたいな驚きはあった。

ロード時間

心配だったロード時間については「スマちしき」のおかげで待たされてる感じが少し緩和されているし、時間もそこそこ短くて済んでいるのではないかと思った。New3DSにしたら短くなったりするんだろうか。もしそうなるなら買いたい。

操作

操作は結局デフォルト配置からL, Rを入れ替えただけという形になった。右手側を変えたら思いのほか使いにくかった。やっぱり3DSの持ち方、腕の角度を考えたらデフォルト配置の方がいい。はじきジャンプは最初オフにしてみたけど、無意識にスライドパッドを触ってジャンプしようとしていることに気づいたので、やっぱりこれもデフォルト設定のONで。

キャラ性能とか

まださっぱり分からんw

Xをほとんど遊ばなかったのでピットとかの既存キャラもどんなワザが出るのかよく分からない状態…。誰が強いなんて判断できるはずもなく。

とりあえずおっさんは好感触(▽▽)

  • ダッシュ速い!ダッシュつかみ長い!
  • 上強と下強のベクトルが変わってて無理矢理強くした感w
  • ダイブで抱いた後は高く飛び上がる!
  • (読み合いはあるけど)上手いこと連携できそうなダッシュ攻撃や各種投げ
  • 基本はXと同じっぽいけど、心なしか当てやすくなった膝
  • メテオの仕様変更(空中からのメテオでも地上でバウンドする)のおかげで踏みも強化
  • 乳首は相変わらずあるみたい(▽▽)

などなど。とにかく使いやすいのがいいですね(▽▽)