発売日!

期待感

昨日の(2つ前の)日記だけだと「なんだこいつスマブラXの文句ばかり」っていう印象になるので、もうちょっと突っ込んで今の気持ちを表わしてみようかなあと思う。

ストレートに書くと「やっと僕にもスマブラXが遊べるようになるのか」という期待がある。あれこれ文句を言いつつも「最新作で遊べなかった(遊ぶ気になれなかった)」というのは自分の中で残念なところで。

「新作スマブラはXに近いらしい」という情報を目にしたときの感想は、不安に思うと同時に「遊べなかったXのシステムを楽しめる機会が来た」という気持ち。

Xのシステムといってもいろいろあるけど、個人的に過去2作品と比較した大きな違いは、空中緊急回避の仕様とふっとび硬直時間の短さかなあと思ってる。

これのおかげで「吹っ飛ばした相手が回避するかどうかで連携中に選択肢(読み合い)が発生する」という解釈なんだけど、Xを遊んでみた感じでは回避が強すぎて後隙を狩るどころではなかった。慣れの問題とかヘタクソだとか、僕の中にも原因があるわけだけど。でも慣れるためには練習する必要があって、その練習には昨日の日記に書いたような不快感が伴ってしまって。

スマブラfor3DSは体験版を遊んだ感じだとその辺りがすごく調整されているように思えた。空中緊急回避の着地隙が大きくなったり、ふっとび硬直時間が短くなったりした(これは実は変わっていなくて、落下速度の違いからそう見えているだけかも知れないけど)ことで、上手い具合に空中緊急回避のリスクが大きめに設定されているのではないかと。

あとはまあ、過去で雑誌(Nintendo DREAMだったかな)インタビューにあった桜井さんの「投げた直後はつかめないようにしようと思っていたけど、できなかった」みたいな発言にも見られるように、スマブラXというゲーム自体がもしかしたら製作側の思い通りには作れなかったのかなあと思っていて。そういう部分を修正して「より洗練されたスマブラX」として作られたのがスマブラforなのかなーと。

体験版の感触が良かったので、今日から遊べる製品版にも大いに期待したいところ。ファイターがいっぱい、ステージもいっぱい、アイテムも、ということでやっぱり楽しまないと損だ。

用事の都合で夕方まで買いに行けないので、それまでは指をくわえながら耐えるつもり…w