体験版調べプレイメモとか

はじめに

慣れない操作に戸惑いつつ、とりあえずワザの強さでも調べてみるか…と。 トドメに使えるワザは重要だし、相手にするときでも「これに当たっちゃダメだ」と警戒できるようになるし。

操作自体はやっぱりLとRが逆なのが難しすぎる。 ただ、Lを何回も押してたら指が痛くなってきそうだったので 製作側としてはそういう配慮でシールドをRにしたのかも知れない。 初めて触る人のことを考えてそうしたなら仕方ないなあと。 コンフィグ機能はついているそうなので、それで何とかする。

右側のボタン配置も全然慣れなくて、こっちの方が問題かも。これもコンフィグできるけど。

  • Aボタンの右上にジャンプボタン

  • Aボタンの左上に必殺技ボタン

という64コントローラ配置が僕の中では一番しっくりきているので、直すならそれにしたいところ。 初期配置を右方向にぐるっと90度回した形になるのかな?

今のところ、どれがジャンプでどれが攻撃だったか一瞬考えた後に動いている状態なので まあまともには戦えていない…これはとにかく慣れの問題だけど。

ちなみにGCコントローラだと必殺技ボタンが左下になっているので、あのときも慣れるまでは戸惑っていた思い出。

使用可能なファイター

これまでに発表されたのはこの38キャラ。 (昨日ピクミン&アルフが発表されたけど、あれは同じ枠という扱い?)

f:id:omakaseossan:20140912055511p:plain

体験版で使えるのは、マリオ、リンク、ピカチュウむらびとロックマンの5キャラ。

選択不可になっているけど枠があるのが36キャラ。 先に挙げた38キャラからルキナとMiiファイターを抜いた状態。

製品版だとこの36キャラが最初から使えるのかな…? そうだとしたらとんでもなく豪華で、誰を使えばいいのか目移りしてしまう(▽▽ 三 ▽▽)

その他の仕様としては、戦場のみ使用可能(終点化できる)、 アイテムは出現するけど終点化すると自動的にアイテムがオフになる、 CPUとの対戦と対人戦(ローカル通信対戦)が可能、スマちしきが閲覧可能、など。 またOPムービーはなく、放置しているとDXみたいに操作説明が流れる。

各種ワザのデータ

CPU マリオ Lv1 に対し、蓄積ダメージ%を100%ぐらいにしてからワザを当てて、 ダメージ%とふっとばし速度を調べてみた。 こういうのは当てたタイミングとか場所とかで大きく変わってくるので 詳しい調査は製品版が出てから。 ワザを当ててから2分待つのも面倒だし…w (体験版ではストック制ルールが選べない)

そもそも製品版では性能自体が変わっているだろうし、 これは後から振り返って懐かしむため、ぐらいに考えている。ああ調整されたんだなーとか。

マリオ

  • 横スマ(先端) 17%, 130

  • 上スマ(前側) 14%, 111

  • 下スマ(前側) 10%, 93

  • 下スマ(後ろ側)12%, 104

ピカチュウ

  • 上スマ 14%, 119

  • 横スマ 15%, 110

なんか先端だと12%で根元だと15%になったような。でも先端の方が飛んだような。 まあ一度しか調べてないので勘違いの可能性が高い。

リンク

  • 下スマ(密着、前) 17%, 104

  • 下スマ(密着、後ろ) 10%, 93

後ろ側だけベクトルが低めの斜め上になってて、64版を思い出した。

  • 横強 16%?15%?, 110

先端だと13%?密着でも13%?14%になったりもする? どこかを当てると15%になる?よく分からない。

  • ダッシュ攻撃(先端ではない) 13%, 126

豆知識的なところで、先端を当てると強いって書いてあった。マルス? サンドバックくん相手に試したら14%になった。微妙に強い。

  • 空中下(持続) 15%, 101

「今日の一枚」での紹介の通り、出始めを当てるとメテオになっちゃったので持続の方を調べた。 …よく考えたらメテオってことは、強化されたと見せかけてフィニッシュに使えなくなっちゃったのか。 まあ、メテオでバウンドさせてから今度は出始め以外を当てて飛ばすというのは出来るかなあ。 これも体験版で試せるほど触ってないけど。

むらびと

  • 横スマ(密着) 15%, 148

強い!

  • 上スマ(密着), 102

  • 下B(斧) 14%, 115

木を生やした状態で斧が使用可能。物騒なキャラだ。

ロックマン

  • 横スマ(密着) 12%, 100

  • 横スマ(密着、フルチャージ) 20%, 152

なんか思ったより弱くて(発生とリーチは優秀だけど)、 やっぱりチャージショットだしスマッシュホールドすれば強くなるかな?と試してみた。

が、そんなに強くはなかった…バランス的には仕方ないのか。

  • 上スマ(密着) 16%, 107

連続ヒットした。

  • 下スマ(密着) 17%, 134

スマッシュの中ではこれが一番威力が高い。

  • 上強(密着) 12%, 140

これ意外に飛ぶなあ、と思って調べてみたら驚きの結果に。 スマッシュより普通に強いぞ。流石は昇竜拳

  • 横B 8%, 76

サドンデスで相手にバクダンをくっつけて逃げ回るのが楽しいw

  • 空中前 8%, 73

フィニッシュ用途では無さそう。

  • 空中後ろ(2回ヒット?) 10%, 104

先端ヒット2回分で8%だった。細かいダメージは調べてない。 威力は結構あって、フィニッシュ用途に使える。 ただロックマン自身の落下が速すぎて空中攻撃を当てるのが本当に難しい… DXを初めて遊んだときにも思ったことなので、まあ最終的には慣れるはず。

  • 空中上 15%, 90

連続ダメージ。全部当たってるかどうか分からないけど。 意外と飛んで、フィニッシュできたこともあったので調べてみた。 思ったよりは強くなかったけど、高い位置の相手に当てればフィニッシュになりそう。 まあこれも当てにくいけど…。