いよいよ明日ですね

体験版が配布されたのは嬉しい誤算w フラゲ対策?なんて説も聞いたけど、確かにこれだけ遊ばせてもらえるものが目の前にあると 先に製品版を買った人に対する羨ましい気持ちが緩和されるなあと。

今回は、発売までには一度書いておこうかな…と思っていた「前作の不満点」。 普通に楽しんでいた人達には申し訳ないけど、やっぱり一度文字にしてまとめておこうかなと。 同時に、次回作でどの程度変化・改善されているのか。 体験版も手に入ったことだし、一部はもう分かるけど。 でも体験版自体をあんまり長くプレイ出来てないから、まだまだ分からないことがいっぱい。

ちょっと前に書いていたメモなので文章がおかしなところもあるかも…(直しながら書いてる)

個人的な好みの問題?

全体的に新しいキャラが強い

個人的な感想として、新キャラってみんな大体微妙。 それは当たり前の話で、オールスターに相応しい看板キャラっていうのは初代から既に出場している。

2作目以降で追加されたキャラは正直微妙(というと失礼だけど)で シリーズの主人公ではない、二番手以降のキャラ (クッパ、ピーチ、ゼルダ、ディディー、パルテナetc...) とか 極端に古いゲームのキャラ (アイスクライマーゲーム&ウォッチ、ピットetc...) とか 他作品のキャラ (スネーク、ソニック、ロックマンパックマン) だったりして、定番作品の主人公と比べると流石に落ちる。

それ自体は当然というかキャラ数を増やすならそういう方向になるわけだけど… 例えば滑空システムなんかは既存キャラには追加されなかったわけで。その辺りは残念だった。

まあバランス調整なんかは作っている側も意図した通りにはなかなかならないだろうし仕方ないと思うけど 目新しい要素がほとんど新キャラに持って行かれるのは…(▽▽)

吹っ飛ばされたときの声のタイミングがおかしい

例えばおっさんが吹っ飛ばされたとき、ある程度の距離を飛んだ後に 体勢を立て直すぐらいのタイミングで「うぉ」って声が出る。 いや、ワンテンポ遅くない?って思った。

「よし、反撃に出るぞ」って声でもないしなあ。 どちらかというと悲鳴ではないかと。

http://wikiwiki.jp/smash-bros-x/?%A2%A1%C1%B4%A5%AD%A5%E3%A5%E9%B6%A6%C4%CC#h4_content_1_6

…ふっとび緩和と合わせてバグなんじゃないかと推測。

緩和システム自体はまあそういうのもありか、って(百歩譲って)思わなくもないけど… 着地キャンセルすら廃するような方向性のゲームに こんなにテクニックの差が出るようなシステムを入れるかなあとは思うのでやっぱりバグじゃないかな。

スマブラforでは体験版の時点でこれは修正されているらしい (ふっとび緩和システムもないらしい)ので、これについては解決。

…自分で検証したわけではないので何ともだけど。 まだL, Rを押し慣れてないので考える暇がない。

アイテムが強い

これもまあ「そういう調整です」ということかも知れないけど いくらなんでも普通に戦う気がなくなってしまうレベルの差だった。

スマブラforでもアイテムが強そうに見えるけど、これはまだ体験版すら十分に遊べていないので保留。

CPUが寄ってくる

4人対戦の練習というか、タイマンより4キャラ居る方が好きなので僕はCPU3人を交えて対戦することが多いんだけど XのCPUは不自然なまでにプレイヤーばかりを狙ってくるように感じた。 前述したアイテムのバランスと併せて、正直これではまともに遊ぶ気になれないな…と。

スマブラforでもそんな感じはしてるけど、これもまだ体験版をあまり触れていないので保留…

追記。ちょっと遊んでみたけどちゃんとCPU同士で戦ってた。 まあXがどのぐらいの程度で寄ってきていたのか覚えてないけど…

近くの相手を殴ろうとして、同じぐらいの距離ならプレイヤーを優先する感じなのかなあ。 開幕で3人が寄ってきたけど、距離をとってみたら3人で戦ってたし。

ここはアカンやろ

好みとか感性の違いじゃなく、これは誰の目にも駄目じゃないの? って僕が思ったところについて。 まあどこまで行っても主観の話ではあるけれど。

次回作でこれが残ってたら我慢ならん…ってレベルの要素を幾つか。

ロード時間

まず何よりも先にこれ。 初めて起動したとき、いくらなんでも遅すぎるだろって思った。

対戦開始時の待ち時間も同様で、特に4人で遊んだときに異常な時間がかかっているように感じた。 これも体感だけど、キャラクターの変更を行った直後はさらに酷くなる。 おまけに、4人のうち誰か1人がキャラを変更した(色だけを変えた場合でさえも)だけで ロード時間が長くなっているように感じた。

まさか1人が色やキャラを変更しただけでも、再度4人分のデータを読みに行っている…? 思い込みかも知れない。 まあそれを抜きにしても、2人で遊んだときでさえ遅いと感じるんだけど。 PSならともかく任天堂ハードで、任天堂発売でこれ?いいの?って思った。

スマブラfor3DSでは試合終了時にちょっと時間がかかったり 試合前に通信の関係で?サンドバックくんを殴らされたりするけど Xほど遅いとは感じられなかった。 まあ許容範囲…?

最近発売されたマリオカート8とかを見てもロードの遅さを感じたので 今の任天堂はあまりロード時間にこだわっていないのかも知れない。 (そもそもWiiUの起動自体が遅すぎる…)

空中攻撃が出ない

http://www13.atwiki.jp/sumaburax/pages/250.html#id_81ea786e

ジャンプ直後にCスティックで空中攻撃を出そうとして何故か出ない…という経験が何回もあって。 どうやらこんな仕様になっているらしい。

結局は入力ミスなんだからプレイヤーが悪いんだよ、というのはそうなんだけど このゲームの場合は先行入力システムがあるわけで。

  • ぴったり受け付けないフレームだと攻撃が出ない(Cスティックの場合は移動だけする)
  • これより早ければ先行入力により攻撃が出る
  • これより遅ければ、やっぱり攻撃が出る(ジャンプからの最速ではない)

…わざわざこんなイライラする仕組みにする意味が分からないので、バグだと思ってる。 そういえばAボタンでの入力ならこれは発生しないのかな。

スマブラforでこれがどうなってるか…というのは とりあえずCスティックつきのNew3DSが発表されたので、それが出てからか。

しかし、まさかスマブラでこんなことを心配しないといけないとは…。

転倒システム

もう無数の人が指摘していることだから今更だけど。

桜井さんのTwitterでのリプライによれば

https://twitter.com/Sora_Sakurai/status/4573357336956928

>しりもちは、多くリードしている人に対するハンデアクシデント仕様

とのことだけど。 開幕ダッシュでいきなり発生することがあるんだけど、 せめて互角の状況では発生しないようにしないと邪魔にしかならない。 (勝ってる側しか転ばないシステムだったとしても真剣勝負に水を差すことになるけど、 気分的には幾分マシだったと思う)

http://www.smashbros.com/wii/jp/howto/technique/technique09.html

「てかげん最後の切りふだ」みたいな要素もあるから ハンデシステム自体はいいと思うんだけど、少なくともON/OFFは出来た方が良かったんじゃないかと。 細かいところまでオプション設定できるゲームなのに わざわざさせないようにするっていうのは…。

まあスマブラforではなくなっているみたいだし、もういいか…。

まとめ

体験版だけ遊べるという中途半端な時期の公開になったので、なんとも中途半端な内容に…。 でもまあ、これを書いてる時点では少なくともスマブラforへの不満点って特に思いつかなくて。 小さい物はあるけど、まあ許容できるかなあとか、慣れの問題だろう、とか。 (ボタン配置はコンフィグすればどうにかなるし)

おっさんの性能も体験会レポートから期待できそうだし、 明日からのスマブラ生活を楽しみにしている(▽▽)