KVO2014 (2014/05/05) 感想

スマブラポータル に登録したこと、 KVO2014 に参加したことから

感想をはてなブログに書いてみよう、ということで。

 

--------

 

家が近いこともあり、設営手伝いのために早くから到着。
机を並べたり、ゲーム機の接続をしたり。
Xのプレイヤーとも協力したりして。こういう交流が行われるのも合同大会の特徴。

 

懐かしい人達…IKKIさん、ももゆきさん、後光さん、だんごさん、けんたろスさん、s-royalさん、くろあんさん。
2-3年の間に会ったことのある人も居るけど、5年とか7年とか顔を合わせていない人まで。
気分は同窓会。

その一方で、ここ1-2年でオフに参加し始めた人も同じ空間に居たりして、
なんか凄いなあ、と思ってた。この人とこの人って会ったことなかったの!?という驚きも。

もちろん、いつもの人達も。
とはいえ今年に入ってから大会・対戦会にほとんど参加出来ていないので、 こちらも顔を合わすのは数ヶ月ぶりだったり。
新作の話題もあるし、あれこれ話してたらそれだけで楽しい。

 

大会結果


1回戦はろくともさん(シーク)に勝利、2回戦はシークさん(シーク)に敗北、その後敗者側でよろzさん(サムス)に敗北。
甘い動作はことごとく狩られますよ、というのが今回の教訓。
攻撃するときはちゃんと相手の体勢を崩してから…といっても、言葉で書くのは簡単だが実際には難しい(▽▽)
まあ僕の現状の実力だとこんなもんでしょう。

対戦後、よろzさんに丁寧に挨拶されて恐縮してしまった。
いや、ほんとに僕何もしてないので……お恥ずかしい。

(大会結果ここまで)


フリー対戦は、あまり出来なかったけど焔さん、つけもんさんと少し対戦。
確実に強くなっていて、僕ではもうかなわないな…と思った。
けんたろスさんとも一回だけやって勝利、一夏の思い出?にした。


進行方式がいつもと違っていて、運営を担当していたマータンさんや蒼天さんが
忙しそうにしていたので、少しお手伝いを。
普段と違う会場だし、違うゲームのプレイヤーも居るし、いろいろと勝手が違って大変だと思った。


スクリーン戦、というかKVO全体で決勝付近の試合だけをまとめて行うイベント。
スマブラDX(敗者側決勝戦・最終決戦・ホントの最終決戦)
スマブラX(決勝戦)
→AQUA PAZZA (準決勝戦、決勝戦)
→ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3 (準決勝戦、決勝戦)
という流れ。
どれも観客が大盛り上がりで、良かった!

 

DXはaMSaさんのヨッシーが凄すぎて…真上ベクトルと真下ベクトルを持ってるだけで
あそこまで豪快なコンボが続くとは。
ブロッキングジャンプキャンセル空中上から一気に撃墜まで持っていった場面はやばかった。


 
対戦前後にプレイヤーのコメントを求めるなど、大きな大会に相応しいイベントも。
* 敗者側決勝戦(K.Fさん VS aMSaさん)の対戦前のコメント
* ホントの最終決戦(こうのとりさん VS aMSaさん)の対戦後のコメント
この2つの動画が撮れていた。
最終決戦前の方も撮ってるつもりだったけど、ボタンを押し損ねて失敗してしまっていた…まあ仕方がない。

 

スマブラXについては詳しくわからないけど、見る度にゲームスピードが上がっているというか、
火力の取り方が発展していて撃墜までの流れがスムーズになっているのかな、と思った。
白熱したとても良い試合だったと思う。

他の2作品についてもせっかくなので鑑賞。
観客の盛り上がりとか、あと実況がすごかった。
IKKIさん曰く、闘劇でも実況をしているようなすごい人なんだとか。
実況に関してはスマブラ両作品も上手にされていて、
とてもじゃないけど僕には真似できないなーと思った。


ゲーム内容については、横に居たマッハダッシュさんと喋りながら見ていたんだけど
格ゲー自体を僕が全くやらないせいで、見るべきポイントみたいなものが掴めず、
ああ対戦が盛り上がってるなーというのは分かるけど、
中身についてはちょっと分からないなあ…という感想だった。
チャリンコに轢かれたら死ぬことは覚えました(▽▽)

 

片付け。知らない会場で、他作品との合同イベントということもあり、
かなり大変だった…というか、大変そうだった。
僕自身は疲れててサボり気味だったんだけど、
あれも片付けてこれも片付けて、と皆さんが忙しく動いていて
やっぱり大変なんだなーと思った。


それ以外では、荷物の管理が徹底していたのが印象に残った。
それ専門のスタッフを用意して受付に居てもらって、
荷物部屋からの出し入れはその人がやってくれるという方式。
僕は結構いろんな物を出し入れしてたので、何度もお願いすることになって申し訳なかった。
(このゴミ、僕のカバンの中に入れたいのですが…とか)
本当にお疲れ様でした。

楽しい一日だった。朝早くから夜遅くまで居たので、身体はかなり疲れていて
OSSANにはしんどかったけど(▽▽)