消滅都市について振り返る(2020年)

概要 6周年を迎えた年。これほど長く続くソシャゲは珍しい。 一番の出来事はメインストーリー完結。6周年と共に「エピローグ」(終章1話~5話)が公開された。 正直なところ「これでいつサービス終了しても大丈夫」という気持ちになった。 まだまだサービス…

消滅都市について振り返る(2019年)

概要 5周年を迎えた年。 2020年末に書いているのでこの辺はもう記憶が曖昧。 リアルタイムで何を考えていたかとか、あまり覚えていない。 イベントがひたすら虚無だったのは覚えている。 新たな周回イベントがほぼ用意されない ほぼ全てのイベントが過去の復…

消滅都市について振り返る(2018年)

概要 4周年を迎えた年。 後から考えると悪夢の一年、終わりの始まりだったといえる。 この頃からイベントが新規実装されなくなってくる。 数ヶ月に一度作られるレイドのみがあり、他は毎月のランキングのうち2回ほどが新規のもの。 ランキングだけでも作るの…

消滅都市について振り返る(2017年)

概要 3周年を迎えた年。 当時は楽しくプレイしていたけど、今になって振り返ってみれば「降臨クエストが終わってしまった1年」だと思う。 もっとうまくやれなかったのかなと……まあこれについては後で書く。 「消滅都市2の一周年」「リニューアルの一周年」で…

消滅都市について振り返る(2016年)

概要 2周年を迎えた年。 ゲーム内容が進化し、マルチプレイが登場。「消滅都市2」へと変わった。これは大きな変更。 また「失われし世界」が完結した。これは素晴らしかった。 このゲームの面白い要素の中でも最上位に位置するものだと思う。 個人的にはラン…

消滅都市について振り返る(2015年)

消滅都市について 長く付き合ってきたゲームアプリ「消滅都市」についてまとめてみようと思う。 現時点でサービス開始から6年7ヶ月、僕個人のプレイ期間は5年11ヶ月というところ。 とても長い文章になってしまったが、これだけ長く遊んだゲームなのでそのぐ…

AFTERLOST -消滅都市 について

「AFTER LOST - 消滅都市」が6月6日で一周年だったらしいので振り返ってみる。ちなみに今現在、1周年記念の告知すらなく2月下旬を最後に一切の更新が止まった状態。たいていのアプリは1歳まで生き延びられたことを祝ってアニバーサリーのイベントがあるもの…

消滅都市 天上の世界 第18話-3(ベオ 難易度999)攻略

ベオの難易度999の攻略。文章になったものが見当たらなかったので自分で書いたメモを載せておく。 注意すべきポイントなど 50チェイン以降は一切スフィアが出てこないので チェインダウンできるスキルを使って0-50チェインを行き来することになる。 スフィア…

アリス・ギア・アイギス 令和最初の大晦日

米イベントに続いて全部書き留めてみた。 途中でくじけそうになる分量だった……。 除夜の鐘とは年末年始に行われる 行事のひとつで大晦日の夜の 深夜0時を挟む時間帯に 寺院の梵鐘を撞くことである 除夜の鐘は多くの寺で 108回撞かれるが 108とは煩悩の数を表…

アリス・ギア・アイギス 秋の収穫祭 ~新米何合食べられる?~

ためになる内容だと思ったのでメモしておこうと思った。イベントが終わると読めなくなってしまうので。 ものすごい分量だったが頑張った。100分ぐらいかかった。疲れた。お腹減った。 【お米講義 N時限目】 1 小結 季節は秋、秋と言えば新米! というわけで…

スマブラSP マリオの使用感

はじめに 細かいデータは特になし。 どうせ解析勢が調べるし、アップデートで変動もする。 これは自分が使うときに使い方を思い出すのが主な目的のメモ。 ワザ別に思ったことを。 上強攻撃 お手玉に使用可能。回避や攻撃で割り込まれる可能性があるのには注…

消滅都市の手持ち

というわけで早速。最近(1年2ヶ月前からだけど)遊んでるスマホアプリの画像を張る。 Twitterだと固定ツイートぐらいしか置き場所がないし、固定ツイートは変えることもあるだろうし、こういう場所に置くことになる。 唯一限定のアリスは確定券で引いたもの…

久しぶりに & 今後のブログ運用

当初はこのブログでスマブラについて書いてたけど、だんだんとやる気がなくなって辞めてしまった。 普通に遊ぶ分には楽しいけど攻略するほどの気力はもうないし、大会感想の日記を書くのもしんどい。 というよりほとんど参加出来てないから書くほどの感想は…

第0回スマブラ4バトルロード感想

イベント 今回も途中からの参加で、イベントはチーム戦のみ参加。 斡旋枠に入れてもらって、抽選により「マロ」さんと組むことになった。 1回戦で「んど」さんと、誰だっけ…名前忘れました、すみません。 僕はおっさん、マロさんはむらびと、相手チームはマ…

ふっとばし速度の目安

はじめに いつもふっとばし速度を調べてワザの強さというものを自分なりに計っているんだけど、じゃあこの値は実際どんなものなのか。 目安としてふっとばし速度が幾ら以上になれば死ぬの?って。 スマブラDXと同じなら、ふっとばし速度は硬直時間に比例する…

ロックマン

こちらは非常に思い入れのあるファイターで、参戦が発表されたときからずっと、使い心地はどうなるんだろう…と気になっていた。 実際に使ってみると予想通り近接戦がしんどい感じになってて、強さ的にはどうなんだろ、これ…といった感想。 でも原作再現を重…

シュルク

知りたいことは知りたいけど、原作やってなくて思い入れがないし、ほとんど使ってなかったファイターだったし、モナドアーツがめんどくさいのは目に見えてるし……ということで調べプレイが停滞した原因の一つ。 別にシュルクに恨みがあるわけではないんだけど…

近況(ここからネタバレも書いていきます)

一応ネタバレ(隠しキャラとか)注意。今更だと思うけどw まあ10月に入ったし、そろそろいいかなと。 最近全然日記を書かなくなっていたので久しぶりに。 そもそも書くことがないというか、調べプレイ(威力を調べるだけだけど)の進捗がない。 9月下旬が妙に忙…

ルフレ

ルフレ。サンダーソードと青銅の剣を個別に調べるのが面倒だった…w 後空中攻撃は青銅の剣をCPUに当てるのが難しくて断念。気が向いたらそのうちに。 どうでもいいけど後空中攻撃がバックナックルにしか見えない(▽▽) ジャンプから連発してみると使用感がおっ…

9/20大山崎対戦会の感想

行ってきたので忘れない間にオフレポとか。 …といっても午前と夜にどうしても外せない用事が入ってしまっていたので、12:00ギリギリに到着して16:00には会場を出るという慌ただしい参加になってしまった。 せっかくの新作第一回目のイベントということで、是…

Wii Fit トレーナー

対戦会に行ったり、用事に追われて忙しかったので全然調べプレイが進んでいなかった。 人に手伝ってもらわないと調べられない(CPU相手に狙って当てるのが難しい)ワザがあるというのも遅れる原因の一つ。 このキャラ、リーチが全体的に短いしパワーもないから…

リザードン

今までよく分かっていなかったリザードンを調べた。なんか全体的に火力が高くて強い。 ただまあ原作みたいな素早さは無いので、普通のパワー型ファイターか。 …と思ったけど、数字を眺めていたら横スマッシュと横必殺技ぐらいしかトドメに使える技が無い気も…

ロゼッタ&チコ

僕の心を折りに来たファイター。…強さの話じゃなくて調べプレイ的な意味でw …この調査どこまでやる気が続くかなあ。ファイターのワザの理解という点では自分でやることに意味があると思ってるけど。 ロゼッタとチコの2人分居るだけでも2倍の労力なのに、ど…

オンライン対戦やってみた

ようやく手を出したので、感想など。 ガチ部屋 僕はかなり弱くて、優勝数は今のところ 26/66。 乱闘が 2/8, チームが 14/34, 1on1が 10/24。 チーム戦は、チームメイトの組み方がほとんど固定化されている(毎回ころころ変わるわけではなかった)ように思えた…

シーク

強いって噂を小耳に挟んだので、これも優先的に調査。 ただトドメに困るという話も同時に聞いたから…実際どの程度弱いのか数値で確認するために調べてみた。 …弱い。 DXだと「リアクション付加値」は低く、代わりに「リアクション影響値」が高く設定されてい…

今のところのプレイ状況

買ってきてから2日半ほど経って、既に24時間以上遊んでいる……w ネットでいろいろと周りの人の状況を見ていると、対戦攻略を進めている人達が大勢居るみたいで理解の早さに驚かされる。 僕はというと1人用を中心に遊んでいて、とりあえずクリアゲッターを割…

リトル・マック

強いという話を聞くのでとりあえず調べてみた。 調べただけで全く使いこなせてはいない(△△) よく分からない部分もたくさんあるので、まだまだ不完全。 まあこの数値を信用するもしないも自由……(▽▽) 日記は新しいことが分かり次第、こっそりと書き加えていく…

マリオ

おっさんの錆び付いた脳では、一人ずつ丁寧に調べていかないとワザを覚えることもままならない…。というわけでワザ毎の性能を調べてみた。実験環境は CPU Lv1 マリオ(蓄積ダメージ0%, 100%)に攻撃を当てたときの「ふっとばし速度」(試合終了時に表示される「…

とりあえず遊んでみた感想

夢中で遊んでいたせいで日記を書く暇が無かったw 初日だけで11時間も遊んでいたらしい。 キャラ出し 最初はとにかく全キャラを出すためにシンプルをプレイ。出現条件が分からないので組み手とかホームランコンテストとかも少しやって、あとは全ステージ・全…

発売日!

期待感 昨日の(2つ前の)日記だけだと「なんだこいつスマブラXの文句ばかり」っていう印象になるので、もうちょっと突っ込んで今の気持ちを表わしてみようかなあと思う。 ストレートに書くと「やっと僕にもスマブラXが遊べるようになるのか」という期待がある…